入院のご案内

入院時の持ち物について

みどり病院へご入院される方は、以下の物品をご持参ください。

印鑑箸など洗面用具急須
寝衣湯呑バスタオルその他
履物着替えタオル

※寝具、炊事用具、電気ポット、扇風機、テレビの持ち込みは、ご遠慮ください。
※当院では、盗難などに関する責任は一切負いかねますので、自己管理を十分にしてくださいますようお願いします。
※金銭、貴重品は、お持ちにならないでください。
※履物は、必ず病室で保管してください。
※寝衣の有料貸出もできます。

入院患者様・ご家族へのお願い

面会とお見舞い

面会時間は、次の通りです。必ずお守りください。

平日午後1時~午後8時
土曜・日曜・祝祭日午前11時~午後8時

面会にあたってのご注意

●患者様の症状によっては、面会をお断り致します。
●面会の際、必ず病棟ナースセンターに申し出て、面会用紙にご記入ください。
●長時間の面会や小さいお子さまを連れての面会、ペットの持ち込みはご遠慮ください。
●多人数の面会は、談話コーナー、又は、デイルームをご利用ください。
●面会中は、他の患者様の迷惑にならないように、ご協力をお願いします。
●病室での喫煙・飲酒は固くお断りします。
●又、風邪などひかれている方はご遠慮ください。
●面会・お見舞いにて外来駐車場をご利用の方は、30分無料サービスを行いますので、当院1階の受付窓口まで駐車券をお持ちください。

外出・外泊

入院中の外出、外泊のご希望があれば必ず事前に看護師にお申し出ください(外出・外泊届の記入が必要です)。お戻りの際は必ず午後8時までにお帰りください。無断外出、外泊のあった場合は止むを得ず退院を願う場合があります。

ご家族の付き添い

当院は基準看護を実施しておりますので原則として付き添いはご遠慮いただいております。但し患者様、ご家族のお申し出があり、病状により医師が必要と認めた場合はお願いすることがあります。

喫煙・飲酒等

院内は全面禁煙となっております。また院内での飲酒、酒気帯び状態は厳重に禁止しております。他の患者様や当院に多大な迷惑を及ぼす行為のあった際、発覚次第原則として退院していただきます。

医療相談

医療費や福祉のご相談や訪問看護、往診などのご希望の方は看護師へお気軽にご相談ください。
また病気や治療についての不安やご質問がありましたら医師、看護師にご遠慮なくお尋ねください。

携帯電話のご使用について

当院での携帯電話の使用については、使用区域限定となっております。院内で携帯電話を使用する際は、以下の注意事項を厳守されますようお願い致します。

1.使用禁止エリア(手術室、救急処置室、検査室、血管造影室、透析室、ICU、CT室、一般撮影室、X線テレビ室、内科処置室、リハビリ室、外来診察室、病室(個室を除く))では、電源をお切りください。
2.病院内では、必ずマナーモードにしてください。
3.使用可能な場所でも、大きな声での会話で周りに迷惑を与えることがないようご配慮ください。
4.歩きながらの会話・メールはご遠慮ください。
5.病院職員から、使用に関し指示があった場合は、その指示に従ってください。

入院生活について

起床・消灯

起床は午前6時、消灯は午後10時です。消灯後は他の患者様の迷惑にならぬようお静かに願います。

食事

入院中は主治医の指示に従い治療食となります。院外からの飲食物の持ち込みはご遠慮願います。お茶は洗面所に置きますので歩ける方はご利用ください。動けない方はお配り致します。また広いデイルームでお食事していただくことも可能です。

入浴

主治医の許可が出ましたら入浴していただけます。当院では、男性の患者様、女性の患者様に分かれて専門のスタッフが必ず複数人介助についてご入浴していただきます。院内スケジュールに基づいて、随時、担当看護師がご入浴のご案内を致します。

洗濯

ご自宅でお願いしておりますが、当院2階、3階に洗濯機・乾燥機(有料)がありますのでご利用ください。

寝具交換

基準寝具を利用しておりますので、週1回行います。また、汚染時は交換いたします。

ナースコール

枕元ボタンでナースセンターとお話できます。ボタンを押してからお名前とご用件をお話下さい。消灯からは同室者の安眠の妨げになりますので看護師が伺うまでお待ちください。

電話

公衆電話が各階にあります。午後8時以降は1階受付横でお願いします。携帯電話のご利用は決められた場所でお願いします。

テレビ

病室にあるテレビをご利用の揚合は各階のテレビカード自動販売機にて一枚1,000円でお求めいただけます。残数のあるカードは2階に設置してある清算機にて払い戻しができます。尚、テレビご利用の際はイヤホンをご使用ください。
(イヤホンは受付にてお求めいただけます。1ヶ300円です。)

入院費用のお支払いについて

●入院期間中は、下記請求日の午後に請求書を病室までお届けします。請求日は、1~15日分→25日、16~末日分→翌月10日になります。(※請求日が土・日・祝日の場合は、翌日以降の平日が請求日となります)
●請求書をお受け取り後、7日以内に1階会計窓口にてお支払いください。
●当院では、入院費用のお支払いに、
クレジットカード、銀行のキャッシュカード(デビットカード)がご利用いただけます。(※火・木曜日の17時以降、土・日の12時以降はご利用できません。)
●以下のような制度を利用することにより、窓口での支払いが軽減される場合があります。

高額療養費の支給
病院で高額な一部負担金を支払った時は、申請により限度額を超えた分が高額療養費として支給されます。一つの医療機関で1カ月の一部負担金が自己負担限度額を超える場合に、その超える額を市町村から医療機関に直接支払い、患者の窓口負担が自己負担限度額になる制度があります。手続きについては、国民健康保険の方は住所地の区役所または支所・出張所の健康福祉部へ、社会保険の方は職場の総務課又は社会保険事務所等へご相談ください。
〔参考〕
~神戸市の申請・お問い合わせは、住所地の区役所・支所の健康福祉部へ~

東灘区役所電話:840-4131(代)須磨区役所電話:731-4341(代)
灘区役所電話:843-7001(代)北須磨支所電話:793-1212(代)
中央区役所電話:232-4411(代)垂水区役所電話:708-5151(代)
兵庫区役所電話:511-2111(代)北区役所電話:593-1111(代)
長田区役所電話:579-2311(代)西区役所電話:929-0001(代)

更生医療
心臓の手術をすると医療費が高額になりますが、実際に患者様が支払う負担額は更生医療の制度を利用することによって、軽減することができます。詳しくは、居住地の区市町村役場 障害福祉担当課
にご相談ください。明石市の申請・お問い合せは、明石市福祉部障害福祉課 電話:918-1344 へお願いします。

メニュー