かかりつけ病院で健康診断を受けよう!~過去のデータと比較して安心~

医事課

みどり病院では職員向けの健康診断を定期的に行なっています。
働きながら、仕事の合間に検査をしてもらえるので、わざわざ医療機関に出向く手間が無く助かります。
病院に勤めている特権ですね。

職場で受けることのできない検査は市からもらえる助成券を利用して検査を受けています。
40歳の無料健診をきっかけに、胃がんリスク、乳がん、子宮がん健診を毎年受けるようになりました。
無料ではないですが、自費で受けるよりはるかに格安で受けることが出来ます。
市の助成券には期限があるのですが、面倒なことはつい先延ばしにしてしまって、毎回駆け込み受診です。
3月に受ける、4月に新年度の案内がある、“先月受けたばかりだから”と思っているうちに忘れる、締切り直前に気づいて慌てる…。
同じ人が多いようで、なかなか予約が取れず毎回苦労しています。

この2~3年は健診の度にあれこれ引っかかり、再検査になっています。
昨年は胸のレントゲンで肺に影があるとの指摘を受け、再検査を指示されました。
もしかして肺癌??どうしよう…とかなり心配したのですが、診察を受けたところ、先生が過去何年かのレントゲンと比較して下さいました。
毎回同じような場所に影があることも分かり、太い血管が写っているのでしょう、との診断でした。
念のためCT撮影もしましたが、正常とのことで安心しました。
毎年同じ医療機関で健診を受けることで過去のデーターとの比較ができ、診断がより正確になります。
定期的に同じ病院で検診を受けることをお勧めします。

みどり病院では、神戸市の特定健診・高齢者の健診・肝炎健診・肺がん検診などを受け付けています。
社会保険の方も受診券があれば特定健診を受けて頂くことができます(40歳以上)。
加入されている保険組合にお問い合わせください。
その他に、個人での健診・人間ドックも受けて頂けます。
病気は早期発見が何より大切です。
定期的に検診を受けて頂き、是非ご自身の健康管理に役立てて頂きたいと思います。
因みに、神戸市の特定健診の期限が切れる3月は、毎年駆け込み受診の方で混み合います。
早めの受診がお勧めです。

〈神戸市〉
特定健診…40歳以上から受診可・年1回・65歳以上無料・40~64歳600円(集団検診は300円)
肝炎健診…40歳以上・1回のみ・過去に一度も健診を受けたことがない場合に限る
肺癌検診…40歳以上・年1回・70歳以上無料・40~69歳1000円
※場合により条件・費用が変わることがあります。詳しくは市のホームぺージや広報誌等を参照ください。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/insurance/tokutei/index.html

メニュー