行く年、来る年 ~チームみどり今年も頑張ります~

あけましておめでとうございます

ついこの間2017年の新年のご挨拶をした気がするのですが、一年が本当にあっという間に感じます。
“月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人なり”松尾芭蕉の「奥の細道」の有名な冒頭です。「月日(時間)は旅人のようなもの」とは、よくいったものです。

あっと言う間の一年ですが、思い返してみると、やっぱり色々なことがありました。
今回は様々な部署で2017年はどんな年だったのか、頑張ったことや印象に残ったことなど、そして2018年をどんな年にしたいのか聞いてみました。職責者から新任、看護師、クラーク…といろいろなスタッフのお話です。

《外来》

2017年…秋頃から準備を始めた『入院セットの導入』と、12月開始になった『禁煙外来』。新しくスタートしたことが印象に残る1年でした。
2018年…“みどり病院に来て良かった”“またみどり病院で診てもらいたい”そう思ってもらえる、親切・丁寧な外来診療を目指します!

《透析室》

2017年…社会人の厳しさを感じた。
忘年会の出し物の準備を含め、全部楽しい思い出になりました。
2018年…早く色々なことを覚え、様々な仕事ができるようになりたいです!

《事務局》

2017年…会議室の拡張。会議や勉強会など、ますます充実・便利になりました。
2018年…スタッフの働く環境を整え、皆をサポートしていきます!

《医局・秘書》

2017年…広報誌のリニューアル(全部手作りです!!)同僚に赤ちゃんが誕生しました!
2018年…外部から勉強会にもっとたくさんの人に参加してもらえる様、ますます広報活動に力を入れたいです!

《地域連携室》

2017年…産休、育休の仲間が戻ってきてくれ、新しい仲間が増えたこと
2018年…新体制としてさらに寄り添った支援を行える一年にしたいです。

《栄養科》

2017年…仲間の退職と入職。同じ環境でも一緒に働くメンバーが変わると、目線も変わることを体験した。
2018年…「よく観察する。」患者さんの状態をよく観察する。一緒に働く仲間をよく見る。それにより見えてきたものに適切な対応をすることを目標としたいです。

《薬剤科》

2017年…病院のテーマでもあった“学ぶ”こと、新人の育成や勉強会に頑張った1年でした。
2018年…引き続き“学ぶ”ことを目標にしたい。自分自身も学び、皆の「学ぶ」もサポートしていきたいです!

《訪問看護ステーション》

2017年…同僚に赤ちゃんが誕生したこと!皆で喜びました!
忘年会の幹事をしたこと。他部署のスタッフと交流が持て、大変でしたがとても楽しかった。
2018年…皆が健康で、メンバーが一人も欠けることなく笑顔で仕事ができるように!

《検査科》

2017年…忘年会(幹事)部活みたいで楽しかった
同僚に赤ちゃんが誕生したこと。産休の仲間が戻ってきてくれたこと。
2018年…よりスムーズに仕事の流れができるように他部署との連携を強化したい。

《3階》

2017年…広報委員になって病院の良いところをアピールする大切さを感じた。
2018年…病院のことも、自分自身ことも、もっと広報活動に頑張りたい。

《リハビリテーション》

2017年…夏のバーベキュー大会。病院全体の初めてのバーベキュー大会だったのでリハビリのスタッフ全員で参加しました。
2018年…穏やかな1年に。メンバーも変わることなく頑張りたい。

《医事課》

2017年…忘年会(幹事)。とにかく皆頑張りました!楽しかった!
2018年…泰然自若。どんなときも慌てず、変わらぬ対応を目指します。

《2階》

2017年…スタッフの皆さんがやさしく安心して仕事ができました。
2018年…落ち着いて対応できるように頑張ります。

《看護部長》

2017年…入職者の定着。新入職のスタッフが辞めずに頑張ってくれました。
2018年…「言える環境・聞ける環境」作り。部署を問わず、風通しの良い環境を作ります。

印象に残ったことも、今年の抱負も様々です。
しかし、働く想いは同じ。今年もお互いが助け合い、『チームみどり』として、地域の医療にますます貢献していきたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。

メニュー