春が来た!花粉が来た!!

そろそろインフルエンザの季節も終わり、春がやってきましたね。
気候も良く花見など、なにかと外出する機会も増えるこの季節。
しかし花粉症の方、辛いですよね!
私も花粉症歴20年、出産を機に改善したかのように思えましたが、今年は2月頃から鼻、喉の症状が出始めました。
そこで私の行っている花粉症対策を書かせてもらいたいと思います。

*花粉症の季節はなるべく換気せず、洗濯物は部屋干しが基本

天気がいいと窓を開け、外に洗濯物を干したくなりますが、室内の花粉は当たり前のことですが外から侵入してきます。
そのため花粉の季節は換気は控え、洗濯物は室内で干すようにしましょう。
それでも換気したい人は、花粉の飛散量の少ない日に換気し、外干しした洗濯物を取り込む際はしっかり花粉を払ってから取り込むようにしましょう。
ちなみに花粉飛散量のピークは気温の上がる午後12時~午後3時と言われています。
それを考慮し、午前中に換気したり、洗濯物を干して取り込むのもいいかもしれません。

*「部屋の掃除はこまめに」を心がけましょう

基本は一日一回掃除をする。
その時のポイントは窓は閉めたまま、マスクや花粉症予防用メガネを装着して行う。
花粉症予防と同時にアレルギーの原因にもなるダニやほこりも除去できます。
ちなみに我が家は出来ていませんが・・

*外出時は完全防備が◎

お買い物は天気予報等で花粉飛散量の少ない日をチェックし、その日にまとめ買い!!
また飛散量の少ない午前中に、マスク、花粉症予防用マスクを装着し外出するのがおススメです。
最近では、花粉予防のメガネなどもありますね。
余談ですが、私はマスクにアロマの香りがするマスクスプレーを振り、マスクで予防しながらも、癒されています。

*家に入る前に花粉を払い落としましょう!

玄関先で花粉を払い落とす時のポイントですが、パンパンと叩くと服に付着した花粉を奥に侵入させてしまうため、払い落とす意識を持ちコンパクトなほうき等を使うと便利です。
また帰宅したら手洗い・うがいをしっかりしましょう。

*規則正しい生活を心がけましょう。

花粉症にかかる原因は免疫力の異常反応が関係してます。
規則正しい生活をし、免疫力の働きを正常化することで花粉に対する過剰反応も抑えることが出来る可能性が高まります。
また食物繊維や乳酸菌、発酵食品等を日常的に摂取することで腸内環境が整えられて、免疫機能UPにつながります。

皆さん、自分に合った花粉症対策を見つけ、楽しく春を過ごしましょう♥

メニュー