禁煙外来はじめました。

看護部/外来

禁煙外来はじめました。

当院では平成29年12月5日より、禁煙外来がスタートしました。
診察日は毎週火曜日の午前診察時間、9時~12時です。
担当医は武本医師です。

これから、禁煙をはじめようと考えている方、何度か禁煙をしようと頑張ったが出来なかった方、当院の禁煙外来で相談してみませんか?

禁煙外来を受診したい方で初診の方は電話で診察予約をお願いします。
当院かかりつけの方は、受診時に相談していただければ予約ができます。
もちろん電話予約でもかまいません。

禁煙の薬には「飲む」「貼る」「かむ」の3種類があります。

「飲む」―ニコチンを含まない飲み薬
「貼る」―ニコチンパッチ~ニコチンを含んだ皮膚に貼る薬
「かむ」―ニコチンガム~ニコチンを含んだガム

当院では、飲み薬「チャンピックス」で禁煙治療を行っています。
今のところ、ニコチンパッチ・ニコチンガムは使用していません。

チャンピックスの服用のしかた

①禁煙開始の1週間前からチャンピックスを飲み始めます。
*飲み始めの1週間はタバコを吸いながらチャンピックスを飲みます。
②チャンピックスを飲み始めて8日目から禁煙します。
*自然にタバコを吸わなくなった場合は8日目を待たずに早めに禁煙します。
③チャンピックスを計12週間飲みます。
*薬の量は徐々に増えていきます。

禁煙外来の流れ

まず、看護師が問診をとらせていただきます。
体重測定と、呼気による一酸化炭素濃度の測定を行います。

その後、診察室で診察となります。

*問診の結果で、保険診療の対象にならない場合がありますが、禁煙をしたいという方は、まずは看護師や主治医に相談して下さい。

メニュー