面会制限について(2024年3月7日)

面会とお見舞について

新型コロナウイルス感染及びインフルエンザの感染拡大防止のため、
入院患者様への面会制限をしております。
お見舞い等の面会を希望される場合は下記の通りとします。

  1. ご家族3名まで
  2. 原則として直系親族(祖父母から孫)、兄弟姉妹、その配偶者(但し小学生以下の方はご遠慮下さい)
  3. 患者様1人につき週1回まで
  4. 面会日:月曜日~日曜日
  5. 面会時間:13時~17時(15分程度)
  6. 受付にて面会用紙記入後、面会許可証を受け取り、面会用紙を持ち各階のナースステーションへお立ち寄り下さい。
  7. 面会終了後ナースステーションに面会許可証を返却して下さい

下記に該当する場合はこの限りではありません。

  1. 入院・退院などの手続きが必要な場合
  2. 手術・検査で待機が必要な場合(外来待合室での待機となります)
  3. 病状説明
  4. 急変時・容態悪化時・危篤時
面会の際は、1階受付で面会簿の記入後、許可証をお受け取りになり、各階の詰所に必ずお立ち寄りください。
※当日、体調のすぐれない方の面会はご遠慮いただきます。
※入館前には必ず、マスク着用、手指消毒をお願いいたします。

その他、面会に関してご不明な点は、病棟師長へご相談下さい。

医師による病状等の説明について

病状の説明や手術・検査などの説明は、原則平日 17時00分まで に実施します。

時間外に実施にする場合は、原則当番医が実施します。緊急時や、やむを得ない場合は、この限りではありません。

厚生労働省が推進する働き方改革において、医師・医療従事者の過重労働が社会問題になり、労働環境の改善が求められています。
当院では、診療に関する説明などは勤務時間内に終了できるよう取り組みを進めます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。