こころ踊る春がきた!~進級や転園が導いてくれる新しい世界に期待して~

2月の雪が降る寒さから一変し、春の陽気を感じられる日が多くなってきました。
みどり保育園では、3月18日の親子遠足が2022年度の締めの行事となりました。

3月3日には2022年度最後の参観行事とひなまつり会を行いました。
在園児11名中女の子は2名(3月3日現在。)
その内、1名が欠席だった為、男の子に囲まれたひなまつり会となりました。

親子遠足のアンパンマンミュージアムを控えた今年は、
何とおひな様がアンパンマンのキャラクターに!
大好きなアンパンマンたちの登場に、嬉しそうな子どもたちです♪

みんなで完成させたひな人形。
子どもたちの健やかな成長を見守ってくれることでしょう。

本年度は0歳児2名、1歳児3名、2歳児3名の計8名でスタートしたみどり保育園。

入園や転園を重ねながら、現在13名となりました。
その中で1、2歳児合同のクラスとしたミッキー・ミニー組は、4月から全員の転園が決まりました。
現在3歳10か月~2歳0か月の子どもたちが生活しており、約2歳差。
4月当初は、嫌々期、クラスが変わる不安、そしてまだまだ体力もなく、
毎日誰かが拗ねて怒って寝そべって、そのまま眠ってしまうzzZ
と日中もまだまだお布団が必須のクラスでした。

いつの間にか体力もつき、身の回りの事も意欲的に取り組めるようになり、
いつでもクラスの友だちと寄り添って遊んでいます。

さまざまな経験を共にし、
年上の友だちを真似て、いろんなことにチャレンジする力、
年下の友だちを気遣う優しい気持ちも育ちました。
「ありがとう」「どういたしまして」と自然に言える子どもたちに、
暖かい気持ちになる毎日です。
自信を持って新しい世界に飛び込んで欲しいと心から思います。

そして来年度は1歳児クラス6名でのスタートとなります。
2歳児がいない初めてのみどり保育園。
1年後、どんな風に成長しているのか、今から楽しみですね。