看護部

看護部長ご挨拶

人が誠心誠意を尽くして、相手に接し行動すれば、必ず何らかの形で相手に伝わります。看護の場であっても、それは共通しています。

私たちは、地域の皆様に「みどり病院に通院もしくは入院すると心が安らぐ」と思っていただけるように職員一人一人が誠意ある対応を心がけています。「倫に学び、倫に支えあう」という想いを胸に、当院に来院してくださる方々から多くのことを学び、家族と同じように大切に思い、家族のように支え合い、倫生会全体の医療の質を常に向上して行きたいと考えております。

当院の看護師の平均年齢は41,6歳であり、中心となる年代は30代・40代です。子育てをしながら働くママさんナースが約6割を占めており、「おたがいさま」精神を持って看護師同士で支え合うことのできる職場です。

当院で働く看護師達に活き活きと働き続けてもらうために、私たち看護部は看護業務の改善、教育体制の充実、労働環境の整備に努めております。特に入職時新人研修および院内勉強会に力を入れ、若手看護師の方やブランクのある方が安心して働けるような看護教育体制を整えております。

患者様にとっても、働く看護師にとっても、「倫に学び、倫に支えあう」みどり病院を目指して、「倫に成長」できる看護部を目指し職員一同励んで参ります。

みどり病院 看護部長
丸山 桂子

看護部理念

みどり病院の理念・基本指針に基づき「心温まる看護」を提供します。

看護部方針

  1. 個々の患者様の尊厳を護り、優しく感情豊かな看護を提供する。
  2. 患者様の安全確保のため、院内感染、事故防止に努める。
  3. 専門職としてのスキルアップを図るために院内教育の充実を図り、院外研修に積極的に参加し意識改革に務める
  4. 地域医療、殊に在宅医療の充実、地域の福祉介護福祉との連携を深める。

看護部紹介

看護部人員 ※2021年5月現在

職種看護師・准看護師・看護学生・看護助手(介護福祉士含む)・クラーク
人員看護師 82名、看護助手 20名、クラーク 8名
平均年齢看護師 41,6歳、看護助手 49歳

子育て中は約5割(義務教育終了までの育児者)

看護部体制

  • 急性期一般 入院料5
  • 看護補助体制 25:1看護補助体制加算、50:1夜間看護補助体制加算
  • リーダー制、受け持ち制、一部PNS、2交代(当直制)

看護部各チーム紹介

看護部教育理念

看護職員の学習段階に合わせた研修を提供、支援し看護の質を高めます。

看護部教育方針

  1. ラダー毎に、院内・院外研修を充実させ、看護の質の向上を図る・
  2. 研修を通じて、部署間の交流を深める。
  3. 感性の向上を支援する。
  4. 専門職として自己啓発を啓蒙する。

教育体制

当院では、「倫に学び、倫に支えあう」をモットーに看護教育体制の充実化に取り組んでおります。入職時の「新人看護師集合研修」や、定期的に開催される院内勉強会や各専門研修を通じて、知識・技術の理解と向上を目指すとともに、お互いを支えあう仲間作りに取り組んでいます。

安心してスキルアップできる教育環境を整えるため、当院では全職員一丸となって新人看護師をサポート致します。若手看護師の方や復職までにブランクのある方も大歓迎です。皆さんが私たちの新たなメンバーに加わってくださることを心よりお待ちしております。

院内・院外教育研修内容 ※2018年度

開催

新入職者

ラダーⅠ

ラダーⅡ

ラダーⅢ・Ⅳ

全職種

4月トランスファー・ポジショニング
食事介助
コーチングセミナー
5月BLS改定心不全ガイドライン
結核について
腹膜透析
6月スキンケア・スキンテア
ME機器の取り扱い
Bipap血友病
7月3か月フォローアップ研修ACLS①マラリア
院内感染①抗菌薬適正使用
8月コミュニケーション技術
退院調整に必要な意思決定支援
退院調整に必要な意思決定支援ACLS②
退院調整に必要な意思決定支援
退院調整に必要な意思決定支援医療安全①事例振り返り
9月ME機器 技術チェック出血性ショック
10月
   
看護必要度
腰痛体操
サムスカパス
11月グリーフケア
6カ月フォローアップ研修
がん性疼痛の看護
12月TQM中間報告会
1月
2月メンタルヘルス・ハラスメント予防講座
医療安全②
研究発表会
3月1年目フォローアップ研修プリセプターシップTQM中間報告会院内感染②
外部新人看護職員集合研修呼吸サポートチーム研修
感染対策セミナー
退院支援と調整
教育実施指導者研修
慢性心不全看護
医療安全交流会
リーダー研修
教育担当者研修
認知症対応力向上研修
看護補助者の活用促進研修
看護必要度の評価者院内指導者研修

研究発表

  • 2019年
    ・兵庫県民間病院協会 第15回研究発表会
    「鎮静化内視鏡検査を受けた患者への安全管理への取り組み~鎮静回復スコア表の使用を試みて~」外来 内視鏡室

教育支援

看護協会の研修を中心に、外部研修を取り入れています。申請することで平日は勤務扱い、研修費・交通費は病院負担します。(土曜日午後・日曜日・祝日は個人の休みを利用していただきます)個人のスキルアップも支援します。

新入職員へのサポート

新卒者

入職時の集合研修、チェックリストを用い個人の習得度に合わせた実技指導、3か月・6か月・1年目フォローアップ研修、2年目フォローアップ研修、プリセプター制度

中途採用者

1週間程度のオリエンテーション・見学実習、プリセプター制度の利用、個人の経験と実技習得度を合わせ夜勤導入に導きます。ブランクのある方は個人のペースに合わせ指導します。

子育て支援

事業所内保育事業 みどり保育園

広い園庭のある保育園です。(24時間保育、給食あり)
みどり保育園紹介ページはこちら

育児短時間勤務・短時間正社員制度

個人のライフワークに合わせた勤務形態に相談の上、可能な限り配慮します。
【関連ブログ記事】
育児短時間勤務 2018.11.9総務課
働き方改革はじまります!(短時間正社員制度とは?) 2019.5.3総務課
短時間正社員制度が始動しました! 2020.1.3総務課

採用情報

新着ブログ記事

メニュー