看護部

看護部長ご挨拶

 

長きにわたり看護部を牽引されてきました丸山看護部長からバトンを渡され、この度2023年4月より看護部長に就任することになりました。これまで築きあげられたことを引継ぎ、病院理念のもと地域の医療環境づくりに貢献できるよう努めて参りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

みどり病院は、循環器・消化器・呼吸器・透析領域を担う地域に根ざした急性期病院です。患者さまは殆ど近隣の方で、急性期医療から在宅療養支援まで、多職種と連携しながらチーム医療を提供し、住み慣れた地域で暮らし続けられるよう支援をしています。

看護部が目指す看護は、患者さま一人一人の最善を考え、患者さまやご家族の思いに寄り添い、誠実な心のこもった看護をすることで、患者さまに「心温まる看護」を提供し続けることです。

当院で働く看護師に活き活きと働き続けてもらうために、看護部は新人教育・ラダー別研修・院内外研修・管理研修などキャリアアップを支援する教育体制を整えています。看護を通じ感性豊かな人間性を育み、成長していけるようサポートします。また、「おたがいさま」精神を持って、看護師同士で支え合い、いきいきと働き続けられる環境づくりに努めて参りたいと考えております。

看護するなかで患者さまから学ぶことが多くあります。患者さまにとっても、看護師にとっても「倫に学び、倫に支えあう」をモットーに「倫に成長」できる看護部を目指します。

みどり病院 看護部長
廣嶋 範子

看護部理念

みどり病院の理念・基本方針に基づき「心温まる看護」を提供します。

看護部方針

  1. 個々の患者様の尊厳を護り、優しく感性豊かな看護を提供する。
  2. 患者様の安全確保のため、院内感染、事故防止に努める。
  3. 専門職としての能力アップを図るため院内教育の充実を図り、院外研修等に積極的に参加し意欲改革に努める。
  4. 地域医療、更に在宅医療の充実、地域の福祉介護施設との連携を深める。

看護部紹介

看護部人員 ※2023年9月現在

職種看護師・准看護師・看護学生・看護助手(介護福祉士含む)・クラーク
人員看護師 83名、看護助手 18名、クラーク 9名
平均年齢看護師 40.3歳、看護助手 47.8歳
平均勤務年数9.8年

子育て中は約5割(義務教育終了までの育児者)

看護部体制

  • 急性期一般 入院料4
  • 地域包括ケア病棟入院料1
  • 看護補助体制 25:1看護補助体制加算、50:1夜間看護補助体制加算
  • リーダー制、受け持ち制、一部PNS、2交代(当直制)

看護部各チーム紹介

看護部トピックス

2024.03.28 プリセプター動機付け研修を行いました

新年度、看護部では新しく4名の看護師を迎えます。
新しい仲間を迎えるにあたり「プリセプター動機付け研修」を行いました。
先輩ナースプリセプターとしての心得をしっかり学び、新しい仲間を受け入れる準備はバッチリ整いました。
一緒に働ける日が今から待ち遠しいです。

2023.11.29 ケーススタディー発表会を行いました

2年目・3年目看護師のケーススタディー発表会を行いました。日頃行っている看護を振り返り、しっかりレポートにまとめ発表することが出来ました。それぞれに指導者の先輩から、励ましと温かい気持ちで見守ってくれていることが伝わる内容のコメントもありました。ケーススタディーを通して学ぶ事がたくさんあったと思います。この経験を活かした看護をこれからも続けていってほしいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。これからも一緒に頑張りましょう!

看護部教育理念

感性豊かな人間性と倫理観に基づいた専門職として信頼される質の高い看護サービスを提供できる看護師を育成します。

看護部教育方針

  1. 専門知識・技術を身につけ、安全で質の高い看護を提供できる看護師を育成します。
  2. リスク感性を高め、安全で安心な看護サービスを提供できる看護師を育成します。
  3. 看護師としての倫理的感性を高め、患者から信頼される看護師を育成します。
  4. 専門職業人として自己研鑽し、学び続ける看護師を育成します。

教育体制

当院では、「倫に学び、倫に支えあう」をモットーに看護教育体制の充実化に取り組んでおります。入職時の「新人看護師集合研修」や、定期的に開催される院内勉強会や各専門研修を通じて、知識・技術の理解と向上を目指すとともに、お互いを支えあう仲間作りに取り組んでいます。

安心してスキルアップできる教育環境を整えるため、当院では全職員一丸となって新人看護師をサポート致します。若手看護師の方や復職までにブランクのある方も大歓迎です。皆さんが私たちの新たなメンバーに加わってくださることを心よりお待ちしております。

院内・院外教育研修内容 ※2018年度

開催

新入職者

ラダーⅠ

ラダーⅡ

ラダーⅢ・Ⅳ

全職種

4月トランスファー・ポジショニング
食事介助
コーチングセミナー
5月BLS改定心不全ガイドライン
結核について
腹膜透析
6月スキンケア・スキンテア
ME機器の取り扱い
Bipap血友病
7月3か月フォローアップ研修ACLS①マラリア
院内感染①抗菌薬適正使用
8月コミュニケーション技術
退院調整に必要な意思決定支援
退院調整に必要な意思決定支援ACLS②
退院調整に必要な意思決定支援
退院調整に必要な意思決定支援医療安全①事例振り返り
9月ME機器 技術チェック出血性ショック
10月
   
看護必要度
腰痛体操
サムスカパス
11月グリーフケア
6カ月フォローアップ研修
がん性疼痛の看護
12月TQM中間報告会
1月
2月メンタルヘルス・ハラスメント予防講座
医療安全②
研究発表会
3月1年目フォローアップ研修プリセプターシップTQM中間報告会院内感染②
外部新人看護職員集合研修呼吸サポートチーム研修
感染対策セミナー
退院支援と調整
教育実施指導者研修
慢性心不全看護
医療安全交流会
リーダー研修
教育担当者研修
認知症対応力向上研修
看護補助者の活用促進研修
看護必要度の評価者院内指導者研修

研究発表

  • 2019年
    ・兵庫県民間病院協会 第15回研究発表会
    「鎮静化内視鏡検査を受けた患者への安全管理への取り組み~鎮静回復スコア表の使用を試みて~」外来 内視鏡室

教育支援

看護協会の研修を中心に、外部研修を取り入れています。申請することで平日は勤務扱い、研修費・交通費は病院負担します。(土曜日午後・日曜日・祝日は個人の休みを利用していただきます)個人のスキルアップも支援します。

2023年度からe-ラーニングを導入し、ラダー別に視聴年間計画を立て、院内研修に組み込み、研修内容の充実を図るとともに、自ら学べる環境を整え自己研鑽も支援しています。
また、看護助手者の研修にも活用し看護、介護への質の向上に努めています。

新入職員へのサポート

新卒者

入職時の集合研修(約2週間)、チェックリストを用い個人の習得度に合わせた実技指導、3か月・6か月・1年目フォローアップ研修、2年目フォローアップ研修、プリセプター制度

 2024年入職者の一言

4月から看護師として働かせて頂きます。初めてのことも多く不安や緊張もありますが、少しでも早く環境になれ
知識や技術を身につけていけるよう頑張ります。よろしくお願いします。

看護師

4月から入職させていただきましたTです。
一日でも早く戦力になれるよう励みたいと思います。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

看護師

中途採用者

約3日間のオリエンテーション・見学実習、プリセプター制度の利用、個人の経験と実技習得度を合わせ夜勤導入に導きます。ブランクのある方は個人のペースに合わせ指導します。

 2024年入職者の一言

自分の苦手な分野を克服して勉強したいと思い入職しました。
色々な不安はありますが、前向きに新たな気持ちで頑張りますので、よろしくお願いします。

看護師

前職では精神科救急病棟で経験を積みました。
精神科で培った患者様に寄り添う看護を生かし、様々な疾患に対応できる看護師として
活躍できるよう頑張りたいと思います。

看護師

前職では精神科救急病棟で経験を積みました。
精神科で培った患者様に寄り添う看護を生かし、様々な疾患に対応できる看護師として
活躍できるよう頑張りたいと思います。

看護師

 2024年看護部長の一言

今年度は5名の新入職者を迎えることが出来ました。
部署配属まで2週間の集合研修を受講してもらっています。
しっかり学んで、現場に出て活躍して欲しいと思います。

子育て支援

事業所内保育事業 みどり保育園

広い園庭のある保育園です。(24時間保育、給食あり)
みどり保育園紹介ページはこちら

育児短時間勤務・短時間正社員制度

個人のライフワークに合わせた勤務形態に相談の上、可能な限り配慮します。
【関連ブログ記事】
育児短時間勤務 2018.11.9総務課
働き方改革はじまります!(短時間正社員制度とは?) 2019.5.3総務課
短時間正社員制度が始動しました! 2020.1.3総務課

採用情報

新着ブログ記事