齋藤 正樹

医師

外科部長 齋藤 正樹

氏名、役職

齋藤 正樹(さいとう まさき)
外科部長

診療科

消化器外科

所属学会

日本外科学会、日本消化器病学会、日本消化器外科学会

認定資格

日本外科学会専門医、日本消化器病学会専門医
日本消化器外科学会認定医、検診マンモグラフィ読影認定医

経歴

1984年 神戸大学医学部卒業
2014年 医療法人社団倫生会みどり病院外科部長

職員からみた齋藤先生

外来担当の診察枠だけでなく、患者さんの都合に合わせ他の曜日や午後からでも診察をされる、患者優先の先生です。
外科の先生らしく少々せっかちな面もあり、処置などもさっさとはじめられ、処置の介助に付く看護師は大変なこともありますが、ユーモアがあり優しい先生です。
手術場でも、とても和やかな雰囲気で時間が流れています。

手術室

消化器外科だけでなく、乳腺も診療されています。
超音波検査中や検査後には患者さんが理解されるまで、何度も言葉を変えながら丁寧に説明をされています。
ICT感染管理者も兼任され、定期的に院内ラウンドを実施されています。
職員の教育にも熱心で、看護師やコメディカル向けに消化器関連の勉強会を開催して下さいます。きめ細かい症例についてのレクチャーをしていただき、大変勉強になります。

検査室

担当の患者さんの検査になると、放射線室まで検査の様子を見に来られているのをよくお見かけします。
職員に対し熱心に指導をして下さいます。ちょっとした疑問にも丁寧にわかりやすく教えていただき、また先生からも「これ、わかる?」と声をかけて下さるので、とても勉強になります。
冗談を言ったりしても笑顔で返してくれるとても親しみやすい先生です。

放射線科

メニュー