就職説明会 医師による教育体制

患者さまの診療や診断書や意見書といった書類作成、学会等での発表で忙しい当院の先生方ですが、スタッフへの教育にも熱心で定期的に看護師、検査技師、薬剤師、セラピストなどのコメディカルを対象に勉強会を先生自ら開催してくださいます。

手術前のカンファレンスでは手術内容を分かりやすく説明、症例検討会や勉強会ではきめ細かくレクチャーしてくださいます。
また、新人向けの勉強会を開催するなど、質問できる環境を作ってくださいます。

勉強会の時だけでなくても質問をすればもちろん教えてくれますが、先生から「これ、分かる?」と質問をされ、その場でプチ勉強会が始まる事もあります。病棟回診中に循環器内科の室生院長が画像を見ながら病状についての勉強会が始まったり、地域連携室では社会福祉士に消化器内科の先生が胃ろうについて話をしていたり。と、コメディカルのスキルアップを常にサポートしてくださいます。
また、外部の先生をお招きして様々な科目の勉強会を開催する事もあります。

3階病棟は消化器疾患、2階病棟は循環器疾患で入院される患者様が多く、それぞれの分野の専門的な知識を学ぶことは必要不可欠です。
キャリアアップを考えておられる方はもちろん、未経験の科に不安を持たれている方も、医師からも指導を受けられる当院でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、今週の院内勉強会は
「自己免疫性辺縁系脳炎について 講師:理事長 内科 稲波宏医師」
「心不全について 講師:循環器内科 稲波整医師」
を開催しました。

▷平成30年2月3日(土)みどり病院就職説明会 参加申込はこちらから

*投稿記事はみどり病院のfacebookにリンクさせています。
みどり病院のfacebookを「いいね」「フォロー」して頂ければ、読みやすくなると思います。

▷倫生会 みどり病院facebook
メニュー