就職説明会 保育園 働ける環境

私には4歳の長男と2歳になる長女の2人の子供がいます。
長男の出産を機に以前の仕事を退職し、これまで働いていませんでしたが長女が1歳になったら働きたいなと思っていました。
そして、長女が1歳になり保育園の入園申請をしましたが、待機児童の多い地域のため2人とも保育園に入れるのは難しい状況でした。

不安な気持ちで待っていた申請結果は…

まさかの長男だけが保育園入園、長女は待機児童にということに。
これでは働こうにも働けません…。
「1人だけでも入れたことを良しとしよう!」
そう自分に言い聞かせても現実は厳しいもので、仕事が決まらないと長男も退園せざるを得ないことになります。
とにかく焦りばかりで毎日求人をチェック!

長女は待機児童のため【託児所のあるところ】という条件は必須です。
病院関係の求人は【託児所あり】の所も多かったのですが、看護師さんや薬剤師さんの求人ばかりで、資格の無い私には応募できませんでした。
資格のいらない仕事を見つけても託児所は利用できないと言われる始末…。

期限内に仕事を決めなければならず、焦りは増す一方です。どうしたらいいのか毎日悩みました。
そんな時、みどり病院の求人を見つけました。求人票をよく見ると【託児所あり】と書いてあるではありませんか!!

でも、また預けられないって言われるかもしれないし、仮に子供を預けられるとしても応募者が多くて落ちるだろうなと思っていました。外来クラークという未経験の仕事内容でしたしね。期待をしてはいけないと完全に諦めモードの私。とりあえず受けてダメならもう諦めようと思っていました。
そして面接の日、託児する場所の見学をさせてもらうことになりました。
案内されたみどり保育園は園庭もある認定保育園で、職員であれば子供を預けることができるとのことでした。
ここに入れたら問題解決!!

入れたら…ですけど。

結果は…

無事に採用でした!!!
これで問題解決です!あとは私が頑張るのみ!!

今では、長女もみどり保育園へ入所し毎日楽しく通っています。
保育園と病院が本当に近いので発熱してもすぐにお迎えに行けるので安心です。
参観などの行事も業務の合間をぬって行くことができます!
保育園での様子を毎日連絡ノートに書いてもらっているのですが、それを読むのが私の楽しみでもあります。
みどり保育園は夏休みの期間には学童保育もしているので大きくなったらぜひお世話になりたいと思っています。勤務時間に合わせて対応してもらえて働くママ達には本当にありがたいですよね。
月に1回リフレッシュ保育というのもあり、希望すれば勤務の無い日でも預ける事ができます。私も利用してリフレッシュさせてもらいましたよ!!

私は働くことに対して迷いもありました。子供もまだ小さいですし。
けれど、働くママさん達を間近で見ていて働いていいんだと思えました。
そう思えるのは子供のことを心配せず働けるここの環境のおかげだと思います。
みどり病院にはたくさんの働くママさんがいます。みなさん一生懸命仕事してる姿がかっこいいですよ!
まだ入職して半年にもならない私ですが、仕事に子育てにこれからもまだまだ頑張ります!

これから働こうと思っている子育て中のママさん達にはとてもいい環境だと思いますよ!是非、私たちと一緒に働いてみませんか?

*投稿記事はみどり病院のfacebookにリンクさせています。
みどり病院のfacebookを「いいね」「フォロー」して頂ければ、読みやすくなると思います。


倫生会 みどり病院facebook

メニュー