「頑張れ、新人検査技師! 循環器のスペシャリストを目指して。」 ~就職説明会に参加して1年が経ちました~

私はインターネット検索でみどり病院を知り、病院のサイトから伝わってくる明るさとやわらかさに惹かれ、就職説明会に参加しました。

就職説明会では検査科はもちろん、他の色々な部署や保育所まで病院全体のことを教えてもらいました。検査科はすごく雰囲気が良く和気あいあいとしていて、教えてくださった先輩方が検査での仕事のことをすごく楽しそうに話していて、私もそういう人達の中で働きたいと感じました。

 

今、私がみどり病院に検査技師として入職し半年が経ちました。

実際にみどり病院で働くことができ、技師長を始め先輩方がカンファレンスやみどり病院主催のイベントに誘ってくださり、まだ入職して間もなく何も分からないけれど、その場の雰囲気を勉強させてもらったりと、この数ヶ月でたくさんのことを学ばせてもらいました。

歳が近い先輩もいて、先輩自身の思っていたことで私のためになる話やアドバイスをたくさんしてくださり、とても嬉しく思い助かっています。

どの検査に対しても一から詳しく教えてくださり、分からないことを質問すると丁寧に説明してくださり、「和気ちゃん、一緒に勉強していこー」と気さくに接してもらっています。

みどり病院の検査科で働くことができて良かったと日に日に強く感じています!!

先生方も心臓カテーテル検査や心臓や消化器の手術について教えてくださり、週2回は心エコーの所見のレビューを通して院長がエコーの原理やエコーの楽しさをたくさん教えてくださり、すごく恵まれているなと感じています。

また院長回診ではラジオで聴ける特殊な聴診器を用いて、入院患者さんの心音を医師、看護師、検査技師、薬剤師、リハビリの方々と共有し、参加している全員に分かるように院長が説明してくれます。分かることが増えていき、理解することで得る聴診の楽しみがあり、毎週の回診が楽しみです。

 

最近では、検体検査が一通りできるようになり、1人で夜間診での検査業務に入れるように頑張っています。

みどり病院では心臓弁膜症センターがあり、循環器領域に力を入れているので、心エコーの勉強も努力しています。教えて下さる先輩技師や医師がたくさんいらっしゃるので、分からないことがあってもその日の内に解決し理解でき、私も先輩方のように上手に心臓の画像を映し出し楽しく検査したいと感じています!

 

検体検査から生理検査まで幅広く検査することは大変だけどその分、様々なことを学べて飽きない仕事です。これからも先輩方とこのみどり病院で成長していきたいです。

 

是非、1026日に行われる就職説明会に参加していただき、優しく教えてくださる先輩方の中、自分の知識を高めることができる環境で一緒に働いてみませんか!?

検査科一同お待ちしています!!

 

 

メニュー