夏休み!!~仕事への活力~

総務課

暑い夏が落ち着き、少しずつ涼しくなってきましたね。
皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか?
私達総務課のスタッフも、各々の夏休みを満喫してきました。
日本の端から端まで堪能です。
まずは日本の最北端北海道から!!

北海道編

台風や大雨を心配していたのですが、幸い天候にも恵まれ思いっきり満喫することができました。
まずは札幌♪
羊ヶ丘展望台では、もちろんクラーク博士と同じポーズで写真を撮りました。
景色を見渡すことができ、奥には札幌ドームも見えています。

大通公園からさっぽろテレビ塔もきれいに見えました。
翌日には小樽へ♪
小樽運河が幻想的でした。
ガラス細工にも挑戦しました。

 
行きたいところややりたいことが多く、全く時間が足りませんでしたが、きれいな景色やおいしいものを食べ、リフレッシュできました。
そのおかげで仕事も頑張れそうです。

信州編

諏訪湖での全国花火大会を見てきました。
音楽にのせ、打ち上がる花火!!
水上花火では水面ぎりぎりで披露されるため水上に半円の花が咲いたようにも見えます。
湖面が鏡の役割を果たし、映し出された半円の花火と繋がってまるで一つの円が描かれていました。
20160923_general-affairs_06
                        
・・・が!まさかのベストショットが見当たらず(^◇^;)
また花火もそうですが水面に反射し虹色と輝く諏訪湖も素敵でした。
20160923_general-affairs_07

個人的にはこの風景も好きです。
北アルプス?南アルプス?を背景に広がるこの黄金色の景色。
20160923_general-affairs_08

沖縄編

沖縄と言えば海!
透き通った海はやはりナンバー1ですね。
鮮明に見える色とりどりの魚達と一緒に泳いだり、カヌーやトレッキング等自然と触れ、暑さを忘れるくらいの沖縄満喫です。
食べ物も美味しく石垣牛に果物まで満たされました。

   

沖縄の西表島と小浜島に行ってきたスタッフも!

西表島ではピナイサーラの滝を満喫できるツアーに参加しました。
カヌーに乗って山のふもとまで行き、そこからトレッキングで滝の上まで登ります。
汗だくになりながら登りきった頂上からの眺めは最高でした。
20160923_general-affairs_12

小浜島では星空ツアーに参加したり、シュノーケリングで海の底を泳ぐマンタを見に行ったり、きれいな夕日を見ながらバーベキューをしたり大自然を満喫することができました。

海も空も星も、この辺りでは見たことないくらいきれいで感動しっぱなしの4日間でした。
実は昨年の夏休みも沖縄に旅行していたのですが、大型台風が来たため1日早く帰宅しなければならなかったので、そのリベンジを果たすことができました。

こういった夏休みは、ストレス発散になるとともに栄養補給になり次への活力になりますね。
それぞれ、とても楽しい夏休みを満喫できたようで、仕事に復帰してきた時も生き生きと旅行の話しを語っていました。
気の知れた仲間同士の個人的な旅行はもちろん楽しいですが、みどり病院では、福利厚生の一環として、職員旅行も不定期ではありますが実施しています。

一昔前までは、バスを貸し切って北陸方面までカニツアーに出かけることが多かったのですが、二年前には、韓国旅行2班、京都贅沢日帰り旅行1班の計3班、実施しました(詳しくは看護部のfacebookを御覧下さい)。

職員旅行は、普段関わりのない職員と関わることができたり、職員の意外な一面を見ることができたりと、通常の業務だけでは得られない、貴重な時間を過ごす事ができると思います。
職員旅行を実施する時には、総務課は、旅行会社と旅行内容や価格の交渉をしたり、また旅行に関する諸手続きなどを行っています。
職員同士の友好を深める架け橋にもなっているのです。
次回の職員旅行は果たしてどこになるのか・・・?
楽しみですね。
実施される時には、たくさんの職員が参加されることを期待しています。
その時は、またこのブログでも報告できればと思っています。

メニュー