あけましておめでとうございます!~総務課より新年のご挨拶~

あけましておめでとうございます。2018年に突入し、早いもので5日が過ぎました。皆さんお正月休みはいかがお過ごしでしたか?

12月頭~末は通常の業務に加え、賞与の準備・年末調整や年賀状の準備等に追われていましたが、無事に仕事を納められ、年末最終日には部署内の大掃除も行うことができました。私たち総務課は1月4日が仕事始めで、その日は職員全員が出席する互礼会がありました。理事長、院長、事務長からの挨拶があり、今年も頑張って働くぞ!という気持ちになりました。

現在、総務課では4名の職員が働いています。総務課の業務は多岐に渡りますが、それぞれ役割があり、業務分担をしています。新年ということもあり、何か目標を立てるにはよい機会だと思ったので、私たちも一人ひとり今年1年の目標・抱負を立ててみました。

頑張りたいことpart1 『経理』『雰囲気作り』

病院経理では大きな金額を扱うことが多いので、伝票起票、収支表作成など間違いのないよう注意力を持って取り組んでいきたいと思います。また、新入職員のオリエンテーションをしていますが、新入職員の方が困ることのないよう、何でも相談しやすい雰囲気を作っていきたいと思います。あと・・・、若いスタッフのパワーをもらって、いつまでも気持ちだけは若々しくありたいと思います!!

頑張りたいことpart2 『知識を深める』

2018年には配偶者控除に所得制限が付いたり、配偶者特別控除の年収要件が150万円に変更になったりと、制度の改正が始まるのでそういった変化に対応できるよう、より専門的な知識を深めていきたいと思っています。
また、いつも笑顔でいることを心がけ、様々な面で職員のみなさんの架け橋となれるよう努力したいと思います。

頑張りたいことpart3 『手続きを完璧に!』

産休中に健康保険と雇用保険から手当をもらうための書類の処理を、引き継いで新しく覚えたところなので、マスターすることが目標です。
しっかりと覚えて、職員が安心して産休に入れるように、説明や手続きをしたいです。

頑張りたいことpart4 『協力して、、、』

当院では昨年4月より地域包括ケア病床を導入しました。それに伴い、データ提出加算の届け出を行う必要があったため、私は総務課の業務とは別に、データ提出加算届け出に関わる業務全般を担うようになりました。毎日の入退院患者の入力には、医師や看護師、クラークにも協力してもらい、データの作成・提出時には医事課職員の力も借りて今日までやってきました。これからも他部署と協力して頑張っていきたいです。

・・・・・

いかがでしたでしょうか?少しでも総務課のことを知ってもらえたのではないでしょうか。公の場で発表したことでよりいっそう責任を持ってそれぞれの業務に取り組めそうです。

またこのホームページでは、今年も引き続き、「架け橋」をテーマに、病院職員に向けた有益な情報発信を、また、ホームページを見て頂いている方にも役に立つ情報の発信を心がけていきたいと思います。今年も1年よろしくお願いします!!

メニュー