今年もよろしくお願いします ~年末年始 そして2017年~

総務課

あけましておめでとうございます。
早いもので2017年に突入しました。
皆さんは年末年始どう過ごされましたか?
総務の年末年始といえば、毎年のことながら何かとバタバタと過ぎていきます。
特に年末は、賞与準備から通常の給与計算、そして年末調整とかなりタイトなスケジュールになっています。
上記の業務が終わればそれで終了かと思いきや、その後も年賀状の発送準備や、年末年始用の消耗品の手配、鏡餅・しめ縄の購入、飾りつけ等、ほぼ全てを同時進行で行わなければならず、常に何かに追われる日々です。
その中でも年末調整は各職員から書類を回収し、事務局総務職員で記入モレ記入ミスをチェックし、各個人の源泉徴収票を発行し過不足税額の精算も行います。
年が明けるとすぐ、源泉徴収票及び法定調書は税務署に提出し、源泉徴収票と同じ様式のものは市町村に提出します。
みなさんにお配りした源泉徴収票が実は4枚1組だということをご存知でしたか?
昨年からマイナンバー制度の導入により、様式も変わりました!
市町村に提出した源泉徴収票は、今年度の住民税の計算のもととなります。
年末年始も職員や行政との架け橋となっています。(^^;;

私達総務課のブログには、毎回と言っていいほど使われているキーワードがあります。
何かお気づきになられましたか?
そのキーワードは総務課のコンセプトとなっています。

それは架け橋です。

架け橋と聞いて、どんなイメージをもたれますか?
単に橋を意味するのではなく、双方の関係を取り持つこと。
またその人や物のなかだち「橋わたし」という意味があるそうです。
そのキーワード通り、2017年も部署間を越えての人と人との繋がりを念頭に、笑顔あふれる病院作りを目指して参ります。
なかなか表だった事はないかもしれませんが、今年もひとつひとつの手続きがスムーズに行えるよう努めていきます。
また何かあれば総務に気軽にお立ち寄りくださいね。
お待ちしています。
今後も「架け橋」というキーワードに注目しながら、ブログを覗いてみて下さいね。(^O^)

メニュー