四角いお顔、見つけて下さい

総務課

みなさん、みどり病院内でこんなポストを見たことがありますか?
20151218_general-affairs_01
このポストは「ご意見箱」と呼ばれ、患者さま、職員、そして病院を繋ぐ架け橋の役割を果たしており、みなさんのお声がたくさん詰まっています。

患者さま用のポストの設置場所は、1階(受付横)、2階(デイルーム)、3階(カート室前)の3ヶ所で、職員用のポストは4階(会議室前)にあります。
「見たことある!」という方や、「そんなポストあったかな?」と言う方もおられると思います。
1階、2階は銀色のポスト、3階には白色のポスト、4階には赤色のポストが設置されていますので、ぜひ一度見つけてみて下さい。(色の違いに特に意味はありません。)

このポストの中身は週に2回、回収を行っています。
患者さまやご家族の方から頂いた投書には、院長をはじめ、看護部長、事務長が目を通し、必ず該当部署より回答をし、外来、2階(デイルーム)、3階(カート室前)、4階(会議室前)の掲示板に掲示しています。
実際に患者さまから頂いたご意見として、「車椅子でも通れるように自動販売機を移動させてほしい。」、「血圧計の下に荷物を置くかごを設置してほしい。」、「絵本がもっとあったらいいのに。」などがあり、そのお声は全て受け止め、改善するべき点は委員会で検討し、向上できるように努めています。

このように、ポストに投書して頂くことにより、みなさんが日頃感じていることを知ることができ、より良い病院づくりに繋がります。
みどり病院は、当院に通院・入院されている患者さまに、少しでも快適に、安心して治療に専念して頂けるよう、最善を尽くしていきたいと思っていますので、気付いた事、感じた事、ご指摘等がありましたら、どんどんご意見を頂ければと思います。
また、お褒めの言葉を頂くこともあり、職員の励みにもなり、心に活力を与えてくれ、モチベーションの向上に繋がっています。

職員のみなさんが投書をされる際には、4階の赤いポストの上に置いている封筒を利用して下さい。用紙をその封筒に入れて頂き、閲覧範囲に○をして頂くと、その人の元に届くという仕組みになっています。

職員は一日の大半を病院で過ごします。そんな職員にとって、働きやすい場所でありたいと思い、職員の意見を聞かせて頂きたくて設置しました。
困っている事、悩んでいる事、言いたいけれど誰にも言えない事などがありましたら、一人で抱え込まずに、そっとポストに投函して下さい。
もちろん、無記名で構いません。内容によって、公表できないものもありますが、頂いたご意見、ご要望には、誠心誠意、対応していきます。
必ず秘密は守られますので、伝えたくても直接は言いにくい、どこに言ったらいいのか分からない、と言ったみなさんの気持ちを伝えてくれるご意見箱をぜひ、利用してみて下さい。

悩みが解決した時にみなさんを笑顔にしてくれる、そんなみなさんと病院を繋ぐ架け橋となるポストがあることを覚えていて下さいね。
みなさまのご意見お待ちしています。
20151218_general-affairs_02

メニュー