総務課オススメ役立つ文具パート2

総務課

みなさんお待ちかね(?)の総務課オススメ役立つ文具パート2のご紹介です!
パート1は読んで頂けたでしょうか?
まだの方はぜひ、こちらをご覧下さい!
http://midori-hp.or.jp/general-affairs-blog/stationery1/

さて、みなさんが毎日働いている自分の環境とはどんなものでしょうか?
私たち総務課の部署内を見渡してみると、キャビネットにも収まりきらない書類があふれかえっている状態です (@_@;)
ペーパーレスの時代と言われている今日この頃ですが、なかなか実現しないのが現状であり、その理由として考えられるのが
・紙なら手書きですぐにメモを書き込める
・経営陣がペーパーレスより紙の使用を好む
・取引先とのやり取りに注文用紙などが必要
・稟議書などの書類に印鑑をもらう必要がある
また、そのような書類を紙で保存する義務がある等ではないでしょうか?
紙が存在する限り、欠かせないものが文具です。
当たり前のように使っているペンやハサミ等を改めて観察してみると、発明力に驚くばかりです。
その発明力に驚かされる変わり種の文具を紹介したいと思います。
ジャン!!!

ハリナックス

最近では割と浸透してきているのでご存知の方も多いかも知れません。
この正体、何だかわかりますか?
実は、ホッチキスと同じ役割を果たし、針要らず(◎o◎)! 
まさに、このネーミングどおり、針なし!!!

しかもこんなメリットがあります!
・替え針不要な為、省資源で低コスト
・針の腐食により、紙が汚れて見た目を損なうことがない
・書類破棄時に針を外す手間が無く、シュレッダーにそのままかけられる
・針での負傷もなく安全性抜群
素敵グッズですね!!
20160603_general-affairs01

次にまさかまさかのボールペンを紹介 \(◎o◎)/

消えるボールペン

そんなに驚く事もないですね?
知名度はあがってきていますもんね(-_-;)

見たとおり、消せちゃうのです!
間違った際には助かる優れものですが、重要書類に使用してしまうと数日後には自動で文字さえ消えちゃってしまうので注意が必要です。
20160603_general-affairs02

最後にもうひとつ、総務課ならではのグッズを紹介しちゃいます。

手作りメモ帳

見た感じは??単なる紙切れ?と思いがちですが、実は給与明細の余白部分を活用して作られたものなのです。
裁断し、まとめてのり付けをするとこんなメモ帳に変身するのです!
定番なのかもしれませんが、これが電話時のメモや伝言メモに使用され、経費削減にも繋がっています。
20160603_general-affairs03

そして、文具の中には、癒される文具や面白い文具もあります!
仕事は遊びではありませんが、真面目に働いているだけだとちょっと疲れてしまう時もありますよね?
でも、いつも使う文具がかわいかったり、面白かったりするだけで、気分が癒される・・・なんてことはありませんか?
毎日お疲れの職員のみなさんに、癒しを伝える架け橋になれるような、癒され文具、面白文具を紹介したいと思います。

癒される、と言えばやっぱりかわいい物!ですよね。
かわいい、の定義は人それぞれではありますが、好きなキャラクターだったり、同じ文具でも小さい物だったりすると、かわいい!って思えませんか?

指サック

事務員の必需品で、たくさんの資料をめくる時に便利なのですが、いかにも、な指サックは、指全体を覆ってしまってちょっとかっこわるい。
でも、指先だけをちょこっと覆ってくれる、小さな指サックがあります。
色もカラフルで、形も大きさもかわいいサイズです。
かわいい上に、ちょっと使いたい時にとても便利です。

クリップ

資料をまとめるクリップも、こんなにいろいろな物があります。
動物の形をしていたり、キャラクターの絵が入っていたり・・・。
見ているだけで、癒されます。
癒されると気持ちも落ち着き、いらいらする事もなくなりますので、仕事もはかどりますね。
20160603_general-affairs04

ラ・フランス

面白文具には、こんな物があります。
初めて見た時は、これは何?!と思ったのですが、「インテリアな文具」というキャッチフレーズの付いた、「立体フルーツメモ帳」です。
そう、ラ・フランスの形をしたメモ帳なのです。
思わず触りたくなりますよね。
メモ帳ですが、ちょっと使うのがもったいない気もします。
普段何気なく使っている文具ですが、遊び心がすこーし加わることで、毎日の仕事も楽しくできますね。
20160603_general-affairs05

以上、2回に分けて様々な文具をご紹介しましたが、これはごく一部です。
最近は画期的な文具がたくさん出ていますので、みなさんもぜひ一度、文具ひとつひとつをよく観察してみて下さい。
その活用性の凄さを改めて実感できると思います。
みなさんの文具ベスト10やオススメ文具があれば教えて下さいね♪
20160603_general-affairs06

メニュー