院内のご紹介

みどり病院では、各階にイメジーカラーを導入し、来院される皆様にリラックスして診療を受けていただける院内環境づくりに取り組んでおります。こちらでは、1階〜4階フロアまでの院内風景をご紹介します。

1階フロア

03_hospital_01
▲ 待合ホール

自動ドアを入り右に曲がると、床面が木目調の清潔感のある落ち着いた外来フロアが目に入ります。中央の待合ホールを歩いて行くと、左手側に総合受付があり、来院した患者様にはまずここで受付をしていただくことになります。受付カウンター越しに、吹き抜けからの心地よい自然光が注ぎ込みます。

05_newpatients_03
▲ 診察室

右手側には、診察室が1診~5診まであります。ドアは落ち着いた木目調、プライバシーの考慮と、自然光を取り込める様な工夫を施していますので、患者様には、リラックスした状態で診察を受けていただけます。

03_hospital_03
▲ 外来センター、内科処置室

診察室の左隣には、外来センター、内科処置室があり、ここで看護師が患者様のお話を伺ったり、点滴をしたりします。

03_hospital_04
▲救急診察処置室

授乳室の前の廊下を左に進むと、救急診察処置室が右手に見えます。救急車が到着すれば、ここで診察、処置を行います。

2階、3階フロア

03_hospital_05
▲ ナースセンター

ナースセンターは、患者様の対応がスムーズに出来る、広くて明るいオープンカウンターです。

▲ 病室(4床室/個室)

病室のドアと床は、落ち着きのある木目調で統一しました。ドアを開けると正面の壁は暖色系の壁紙で、暖かい雰囲気になります。病室はゆったりとした4人部屋で、お部屋の中にトイレ、洗面所があります。また、2人部屋、個室も完備しています。

03_hospital_08
▲ デイルーム

食事をしたり、お見舞いの方やご家族との面談、患者様同士が談笑出来る、広いデイルームを設けております。ここにも吹き抜けの光が差し込み、入院中の患者様にもゆったりとした気分で過ごしていただけます。

4階フロア

03_hospital_09
▲ 手術室

手術室の壁は、全面落ち着いた緑色で統一しています。

03_hospital_10
▲ 4階血管造影室

血管造影室は、患者様の気分が少しでも和らぐ様に、天井一面を青空模様にしました。

17_rehabilitation_04
▲リハビリ室

03_hospital_12
▲地域連携

メニュー