受付へお声かけください!

今年のカレンダーもいよいよ残り1枚になりました。街にはイルミネーション、花屋にはポインセチア、天気予報には雪だるまのマークが賑わう師走です。
毎日寒い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしですか?

先日、私も体調を崩し辛い思いをしました。健康で、ご飯を美味しくいただけること、ぐっすり眠れることのありがたさを痛感しました。

しかし、もっと大きな気付きにも出逢えました。
それは、共に働く仲間の温かい心遣いが、何よりの特効薬であったことです。各々たくさんの業務を抱えながら、本当に行き届いたフォローをしてもらいました。感謝です。

これは、現場での私たち医事課が、チーム医療の一員としてあるべき姿に通じるものだと思いました。

患者さんも、体調がすぐれないときや、怪我をされて病院に来られます。専門の医師が的確に治療に当たります。看護師が専門の観察眼で細心の手当をします。
そこで、私たち医事課が、専門的立場で出来ることは、目配り・気配り・心配りの行き届いた病院内での時間をご提供することです。

ですから

初めて病院に来られ、まず何をしたら良いか分からないときは…
受付にお声かけください!!

行きたい場所、検査室・レントゲン室・トイレ、その他の場所が分からないときは…
受付にお声かけください!!

診断書等、文章のお申し込み、ご相談は…
受付にお声かけください!!

保険証が変わった。新しく見たことのない証が来ている。何がどんなときに必要か困ったら…
受付にお声かけください!!

一度に払う金額が抑えられると聞いたけど(限度額・福祉医療など)手続きはどうしたらいいの…
受付にお声かけください!!

待合が寒いとき、暑いときは…
受付にお声かけください!!

落とし物をお探しのとき…
受付にお声かけください!!

血圧計の用紙が出ない…
受付にお声かけください!!

受付で対応できない内容のご相談につきましては、各部署へお繋ぎ致します。
受付にお声かけください!!

その他、「最近寒くなって炬燵出したわ…」
「今年は庭の柿がよくなった…」など
ぜひ、受付にお声かけください!!

もし、皆さんがつらそうな顔をされていたり、いつもと違う様子を感じたら私たち受付からもお声かけさせていただきます。

待ち時間が長くなり、ご迷惑をおかけすることもございます。お急ぎのところ、お疲れのところ、大変申し訳ありません。少しでも、病院の滞在時間が安心できる心地よい時間になりますよう、みどり病院医事課スタッフ一同で努めてまいります。
どうぞ、お気軽に、受付にお声かけください!!