おやつレク

20160909_midorinooka_01
みどりの丘では、毎月1回第1日曜日にレクリエーションの一環で、3時のおやつの時間に、利用者様と一緒におやつを手作りしております。
8月は、カップケーキを作りました。

材料は、ホットケーキミックス・ベーキングパウダー・バター・卵・生クリーム・バニラエッセンス・砂糖です。
トッピングにホイップクリームと果物を使用します。
作り方は、まずバターを電子レンジで温めて溶かします。
溶かしバターに卵と生クリーム、バニラエッセンス、砂糖を加えて泡立て器で混ぜます。
十分に混ざったらホットケーキミックスとベーキングパウダーを入れ、更にかき混ぜてコップに生地を入れ、電子レンジで約2分!
生地がしっかり膨らんだら、粗熱をとってホイップを絞り果物をトッピングしたら出来上がり!!
職員が利用者様の役割分担を決め、生地を混ぜる係・果物をカットする係・生地を流し入れる係・トッピング係と皆さん何か役割を少しずつ果たし自分たちで作ったカップケーキは格別のようでした。

利用者様は、果物を几帳面にカットする方や、生地を丁寧に混ぜられる方、口ばかり挟んでくる方もおられ、
「もっと上手に切らなあかんやん」
「それ先にちょっと食べさせて」
と食欲も旺盛でした。
来月のおやつレクも何にしようか企画中ですが、楽しみにお待ち下さい。

20160909_midorinooka_02

メニュー