「新型コロナウイルスの感染拡大で…」~新型コロナウイルスに、ア~ンパンチ!!~

 

毎年、年度末の3月に行う恒例行事、親子遠足。

家族全員に参加して頂くこともあり、

園児も保護者も職員も、いつ、どこに行くのか楽しみにしている行事です。

今年はどこにしようかと、時間をかけて入念に計画を立て、

担当者は下見も行いました。

 

それと並行に、新型コロナウイルス感染症のニュースが

毎日、目に入るようになりました。

 

園主催で行う行事で、もし遠足の行き先で感染するようになってはいけないと、

様子を見ながら、検討してきましたが、

出欠確認をする直前で、やむなく中止にする結論に致しました。

 

その直後に、全国の小中高の一斉休校の要請がありました。

それに合わせて、全国のテーマパークが相次ぎ休園になり、

行き予定だった、アンパンマンこどもミュージアム&モールも休園になっていました。

 

卒園式や入園式などこの時期は、子どもたちにとっての大切な行事が

たくさんあり、早く治まってほしいと願うばかりです。

 

神戸市から新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対して要請があり、

みどり保育園も、発熱(37.5度以上)は休んで頂き、園で発熱した場合もご連絡しています。

解熱後も24時間、呼吸器系に異常がないか経過観察してもらってから登園してもらっています。

あと、できる限りご家族がお休みの場合は家庭保育で、ご協力をお願いしています。

 

保育中は、保育室をまめに換気し、不特定多数の場所には近寄らないように、

園外から出ず、園庭で過ごすようにしています。

散歩も行けず心苦しいですが、幸い暖冬で、園庭で楽しそうに元気で遊ぶ姿に

気持ちが和みます。

 

来月から進級、転園があり、子どもたちの環境も変わりますが、

今は慣れた環境で、好きなことをいっぱい楽しんで、

世間の不安も吹き飛ばしてほしいと思いました。

 

 

 

メニュー