「星に願いを」~子どもたちがみんなで歌って楽しんだ、たなばた会~

みどり保育園

みどり保育園では、年間いくつかの行事を行っています。

誕生会以外の行事で、今年度初となるのが、「たなばた会」です。

たなばた会の準備で、子どもたちが作った笹飾りを飾りました。

笹に結んで飾るのもいいのですが、今回は夜空の天の川をイメージして、天井から笹飾りを吊るしました。

天井、全体に広がりのある、笹飾りが出来ました! 子どもたちの作品も見やすく、華やかになりました。

たなばた会、当日がやってきました。

たくさんのお父さんやお母さんが来て、子どもたちも嬉しいやら、恥ずかしいやら、いろんな表情を見せてくれました。

歌の発表では、「たなばたさま」などを歌いました。たくさんの観客の前で、恥ずかしそうにしていましたが、とてもかわいく上手に歌っていました。

たなばた会では、定番で歌う「たなばたさま」の歌詞は、子どもたちには少し言葉が難しく、意味が分からないのもあります。

皆さんは、歌詞の言葉の意味はどれくらい知っていますか?

まず…

「のきば」は、屋根のひさし、縁側あたりです。縁側で笹の葉が揺れているのでしょうね。

「金銀砂子」は、金箔や銀箔を細かい粉にしたものです。星が、キラキラと輝いている様子を表現しています。

「5色の短冊」は、5色(青、赤、黄、白、黒)に願いが込められており、

青 … 人を思いやる気持ちをもてるように
赤 … 感謝の気持ちがもてるように
黄 … 信頼や寛容な心をもてるように
白 … 規律や正義感をもてるように
黒 … 知性や学力の向上ができるように

短冊は願い事を書く為だけでなく、短冊の5つの色にも願いがあり、たなばたさまの歌詞から、たなばたがとても意味の深いものがわかりますね。

子どもたちは、今年はどんなお願いをしたのでしょうか。

私たちからは、子どもたちがこの一年、健康にすくすくと育ってほしいと願っています☆彡

<みどり保育園からのお知らせ>

当園では、一時保育も行っています。ぜひご活用ください!
例えば…
お買い物、病院、美容院など、お子様を一緒に連れて行けない時、お預かりいたします。
詳しくは、ご連絡ください。

みどり保育園 ℡ 078-920-0201

メニュー