「楽しい夏の思い出」

今年も暑い夏ですね。暑いと冷たい水遊びが恋しくなります。

みどり保育園ではプールや泥遊び、氷遊びなど水を使った楽しい遊びをこの夏、楽しみました。

 

プールに入る数日前から事故怪我がないように、絵カードを見せて、プールでのお約束をしています。

絵カードを毎日見ていると、カードを見ただけで、してはいけない事だとわかるようになり、保育士の問いかける前に、手で大きなバツを作って、「ぶぶー!」と自信満々に答えています。

途中、約束を忘れた友だちに『ダメだよ~』と教えてくれたりしているのを見て、微笑ましくなりました。

 

さて、先月に待ちに待ったプール開きがやってきました♪

水を入れたプールを見るとニコニコ笑顔で喜んでプールに入り遊び始めます。

プールで遊べるおもちゃをいろいろ選べるように、たくさん用意しました。

カップ、おもちゃの金魚、ボール などなど…

みんな好きなおもちゃを選んで遊びを楽しんでいます。

特に人気があったおもちゃは水鉄砲で、水が出るので子ども達は大喜び!

色々な所を狙って当てていました。

あとは、カップも大人気。

水を入れて、友だちの背中や手にかけたり、水面をバチャバチャと叩いて水しぶきを楽しんだり、顔にかかってもヘッチャラな子どもたち♪

油断していると、子どもたちが水をかけてくるので、私たちも全身ビチョビチョになりました(笑)

 

プールに入れている水はすごく浅いのですが、水の中に座るのが嫌な子が多く

 

「座ってみて~」

 

「いやー!!」

 

の一点張り。

 

でも慣れてくると…

 

なんと、座るよりも、うつ伏せになって顔だけ出して泳ごうとするので、ビックリ!!

みんなワニさんやお魚さんなど動物になりきって全身を使って楽しんでいました♪

 

毎年、初めは水を怖がってプールに入れなかったり、顔に水がかかると泣いたりしていますが、

回を重ねてく度に、どんどん楽しくなり、終わりの時間が来ても「イヤや~」とプールから上がるのを嫌がるぐらい大好きになってくれています。

 

子どもたちにとって、大好きな水遊び。

キラキラ光るプールの水面のように、子どもたちの笑顔もキラキラでした☆彡

<みどり保育園からのお知らせ>

当園では、一時保育も行っています。ぜひご活用ください!
例えば…
お買い物、病院、美容院など、お子様を一緒に連れて行けない時、お預かりいたします。
詳しくは、ご連絡ください。

みどり保育園 ℡ 078-920-0201

 

メニュー