我らが3階のニューフェイス

いよいよ夏本番となってきましたね。
3階病棟でも、4月・5月に迎えた新人スタッフ3人が、いよいよ成長真っ盛りの頃です。
入職から数ヵ月が経ち、みどり病院の雰囲気や、スタッフ、業務にも慣れ、周りが見えてきているところです。
この間に、入職当初とは違った意識も芽生えてきているはずです。
彼女たちの経歴や看護師になったきっかけ、今後どのようになりたいのかなどなど探ってみました。

質問項目は、以下の通りですが、思い思いに語ってもらいました。
⑴自己紹介など⑵どうして看護師を目指したんですか?⑶みどり病院をなぜ選んだんですか?また、働いてみてどうですか?⑷今後どのようになりたいですか?

①他の病院での経験を持つKさん
⑴自己紹介など
看護師歴は4年目になります。
⑵どうして看護師を目指したんですか?
父親が入院した時に、看護師さんの姿を見て、かっこいいと思ったのがきっかけです。
⑶みどり病院をなぜ選んだんですか?また、働いてみてどうですか?
幅広く、全般の疾患を学べると思ったからです。
日々、様々な疾患やケアについて先輩にご指導いただき、学ばせていただいています。
⑷今後どのようになりたいですか?
3階病棟の主な疾患(消化器内科・外科、整形外科)の勉強を進めて、看護できるようになりたいです。

②ピカピカの新卒1年目Uさん
⑴自己紹介など
看護大学を出て、看護師1年目のため、看護業務や薬の名前がなかなか覚えられず、苦戦しています。
今まで、実家から出たことがないので、一人暮らしに憧れています。
バスケットボール、テニスが好きで、サスペンスもののドラマが大好きです。
⑵どうして看護師を目指したんですか?
母が、看護師をしており、子供のころからその姿を見て、憧れでした。
母のようになりたいと思い目指しました。
また、祖母が認知症、叔母がハンディキャップを持っており、支えになりたい、何かあったら、看護したいと考えたからです。
⑶みどり病院をなぜ選んだんですか?また、働いてみてどうですか?
みどり病院のホームページを見て、教育の様子が伺えたり、心臓弁膜症に特化していたり、膠原病が専門ということにも魅力を感じたからです。
そして、働いてみて、教育に熱心さが感じられ、みどり病院にして良かったと思っています。
⑷今後どのようになりたいですか?
患者様のことを第一に考え、患者様の状態や訴え・希望をしっかりと傾聴し、看護できるようになりたいです。
そのためにも、疾患や看護などの勉強をやっていきたいです。

③正看護師の資格を取得すべく、学校に通いながら働く、当院での看護助手の経験も持つMさん
私の妹は昔、小児がんでした。
その頃、私も幼く、その時看護師さんが、とても優しく接してくれました。
社会人になった際も、ずっと、「あの時のような看護師さんのようになりたい」という思いがありました。
准看護学校を受け、無事に受かり、准看護学生になりました。
偶然、友人が、みどり病院に勤めていたので、紹介していただき、みどり病院で看護助手として勤務することになりました。
そして、今年、准看護師の免許を取得することができ、准看護師として、看護専門学校に通いながら、働いています。
まだまだ、学ぶことがたくさんあります。
知識をもっともっと深めていきたいです。
そして、患者様に関わる家族も含めた「看護」をしていきたいと思います。

今後が楽しみで、頼もしいニューフェイスたちです。
私たち先輩ナースも、初心を忘れず、彼女たちと一緒に、成長していきたいと思います。

メニュー