インフルエンザワクチンは予約不要です!

看護部/外来

20151118_nursing-outpatient_02

インフルエンザワクチン接種の季節です。
この時期になると、「インフルエンザワクチン接種は予約が必要なの?」「インフルエンザはもう流行っているの?」といった質問をうけることが多くなります。
今回はインフルエンザワクチン接種の事をお話しさせて頂きます。

毎年、空気が乾燥する12月頃から2月頃にインフルエンザが流行して猛威をふるいます。
昨年度はA型香港型が多く発生し、2月中旬頃からB型の検出が増えていました。例年には12月頃はA型、3月頃からB型が流行していましたが、最近では早くからB型にかかる事も多く、5月頃までインフルエンザが検出されています。
インフルエンザは流行する型が変わるので、毎年インフルエンザワクチン接種が必要と言われています。

インフルエンザワクチンは、昨年度まで製造株を3種、使用していましたが、今年度からA型2種、B型2種の4種のワクチンになっています。そのため料金が少し高くなっています。
インフルエンザワクチン接種後、免疫ができるまで2~3週間かかります。免疫ができるまで、時間がかかることを考えると、遅くても12月末までにはインフルエンザワクチン接種をしたほうがよいでしょう。今はインフルエンザが流行っていなくても、早めのワクチン接種がお勧めです。

昨年度もご案内の日時に多数の患者様がインフルエンザワクチン接種に来院されました。流行してきた頃に、「インフルエンザワクチン接種をしていたから、安心。」という声が聞かれます。インフルエンザワクチン接種をしていても、インフルエンザにかからない訳ではありません。普段の睡眠とバランスのとれた食事は大切です。でも、かかっても重症にならないことの方が多いようです。高齢者や免疫の弱い方は、インフルエンザにかかった時、ワクチン接種をしていたかは重要になってくるようです。しっかりと予防をして寒い冬をのりきりましょう!

【インフルエンザワクチン接種のご案内】
予約不要となっております。
診察券をお持ち頂き受け付け後、待合でお待ちください。

日時は下記の通りです。
ご不明な点は下記の時間帯に電話でお問い合わせ下さい。
16歳以上を対象とさせて頂いています。

期間:2015年10月14日~12月24日まで
日時:水曜日、木曜日、14時~16時
料金:1回につき
 65歳以下 4860円
 65歳以上 1500円 (神戸市、明石市の方)
 65歳以上で、神戸市、明石市以外の方は4860円

メニュー