第141回糖尿病教室開催報告

20160615_diabetes_class_report_01

日時:2016年6月15(水)14:30~15:20

参加人数:約40名

第141回 糖尿病教室は

『糖尿病に効く運動療法』理学療法士

『正しく食べよう!(主食編)』管理栄養士

の二本立てでお話ししました。

  • 『糖尿病に効く運動療法』理学療法士

今回の糖尿病教室は『糖尿病に効く運動療法』というテーマを理学療法士よりお話しました。ロープ体操を中心に実際に体験して頂き、良かったと思います。皆さま健康のため楽しく運動を続けましょう。

  • 『正しく食べよう!(主食編)』管理栄養士

お食事の部分では、炭水化物についてお話ししました。炭水化物は過剰にならないように適量摂取し、減らしすぎにも注意しましょう。

 

★参加したスタッフからのコメント★

理学療法士と一緒にやった運動を家に帰ってやってみました。

体が軽くなった気がしました。

教室の中の話で言われていた、自分のできる目標を着実にこなしていけたらと思います。

管理栄養士さんが言っていたコンビニの成分表示。

いつもカロリーを見ていましたが、ついでに炭水化物の量も確認してみました。

やっぱり幕の内弁当は炭水化物が多かったです。

患者さんに書いて頂いてるアンケートで

「こんな近くでいい話が聞けてよかった」

というコメントを頂き、うれしく思いました。次回も参加してよかったな!と思える集まりにしたいと思っています。

 

次回は夏、真っ盛り!!

2016817日(水)14:30~、

『お薬について(内服薬)』(薬剤師)

『しっかり食べよう(おかず編)』(管理栄養士)

を予定しています。

涼みがてらお越しください。お待ちしております。

20160615_diabetes_class_report_04

メニュー