就職説明会に向けて~薬剤科~

みなさん、ご存知でしょうか?
5月31日(水)に、当院では全職種を対象とした就職説明会を開催いたします。
当日は、私たち薬剤科も、見学ツアーや部署紹介を通じて、参加者のみなさんにみどり病院の魅力をお伝えしたいと思います。
今日は、その予告編として、薬剤科での仕事内容と職場の雰囲気を簡単にご紹介いたしますので、
興味をもっていただいた方は、学生さんも既卒の方も是非お気軽にご参加下さい。
お子様と一緒の参加も可能です。
みなさまとお会い出来ることをスタッフ一同楽しみにしております!
薬剤科の部署紹介ページはこちら

どんな職場? どんなお仕事?

薬剤科では、入院患者さんの調剤・服薬指導、院内の医薬品の管理・供給・情報提供だけでなく、病棟業務やチーム医療にも熱心に取り組んでいます。チーム医療においては、各人の専門知識を生かして活動しており、専門資格の取得にも力を入れています。現在は抗菌化学療法認定薬剤師、糖尿病療養指導士(Certified Diabetes Educator of Japan:CDEJ)、日本リウマチ財団リウマチ登録薬剤師が1名ずつ在籍しております。
薬学生への臨床薬学教育にも積極的に取り組んでおり、現在の2か月半の病院実務実習が開始される以前(2004年)から薬学部の学生さんを受け入れています。ちょうど今、神戸薬科大学と神戸学院大学からの実習生を受け入れている真最中です。

参加者の方へ一言

病院と聞くと「とてもレベルの高い事をしていて大変そう…。毎日遅くまで残って勉強しているのじゃないの?私についていけるかな?」と心配されるかも知れませんが、決してそんな事は有りませんよ! 勉強は必要なので避けて通れませんが、決して無理はさせず、各自のレベルに合わせて行ってもらっています。

新卒での就職をお考えの方へ
入職2年目、3年目の優秀な先輩薬剤師もいますので、気軽に相談したり質問する事ができますよ。また、病院実務実習で後輩の指導も出来るかもしれませんよ。

小さいお子さんがおられる方へ
当院には子育てをしながら働いている薬剤師さんも多数おられます。また、関連施設として保育所も有ります。子供さんの急な熱発等でお休みしないといけない様な時にも柔軟に対応しています。他の部署にも同じ境遇の方がたくさんいますので、お互いに相談しあったりできる環境でもあります。

各部署との関係も良好でアットホームな雰囲気の職場です。
就職説明会では、そんな雰囲気を感じていただければ嬉しいです。
皆様にお会いできる事を楽しみにしています。

みどり病院就職説明会

メニュー