「高血圧」ってなに? 循環器内科 武本 知之 ~ 広報誌「みどりの風」vol.26~

~気になる医療のこと~  広報誌「みどりの風」vol.26より

「高血圧」ってなに?   
循環器内科 武本 知之
高血圧は140/90mmHg以上の状態を指します。この状態では血管に過度の負担がかかっており、動脈硬化を引き起こす原因となります。動脈硬化が進行すると脳卒中や心筋梗塞などの重篤な疾患を発病することとなり、死亡リスクを上昇させます。我が国では高血圧は喫煙に次いで重要な死亡原因であることが報告されております。
高血圧は大きく分けて本態性と二次性の2つに分けられます。ほとんどは本態性と呼ばれるもので、遺伝的背景に加えて塩分の過剰摂取や過度の飲酒、喫煙、運動不足などの生活習慣が絡み合って起こります。この場合、まず生活習慣の是正を行いますが、それでも血圧が高い場合には内服薬による治療を行います。一方、腎臓や副腎などの内臓疾患が原因となって血圧が上昇するものを二次性と呼び、適切な診断のもと治療することで高血圧の治癒が期待出来ます。高血圧そのものは自覚症状がないため、気が付きにくい疾患です。健康診断などを利用して定期的に血圧を測定することが重要です。
血圧が気になる方はまずは病院に相談に来て下さい。

薬剤師より
≪降圧剤を服用している場合はグレープフルーツジュースを飲んだらダメって本当?≫
 カルシウム拮抗薬という種類のお薬を服用している場合は、副作用が増強される事があるのでダメです。(1杯でもダメです。) 同様に、一部の免疫抑制剤、てんかんの薬、睡眠導入薬、コレステロールを下げる薬を服用している場合もダメです。
カルシウム拮抗薬は体内でCYP3A4という酵素で分解されるのですが、グレープフルーツジュースにはこの酵素を阻害する作用があるため薬が効きすぎてしまいます。そして、その作用は3日間程度持続します。でもご安心下さい。この酵素は皮の部分に多く含まれているので、身の部分だけ食べる分には特に問題は有りません。たくさん食べるとダメですけどね。ちなみに冬によく食べる温州みかんは大丈夫ですよ。

看護師より
家庭用血圧測定器は上腕タイプがお勧め!血圧測定は1日2回!≫
手首で気軽に測定できる機器もありますが、心臓から遠く血管も細いため、血圧の変化が大きいです。
正しい血圧を測定するためには、上腕での測定をお勧めします。
血圧測定は1日2回が基本です。1回目は起床後1時間以内です。これは仮面高血圧(別名:早期高血圧)を見逃さないためです。
早朝に急激に血圧が高くなり、早朝の最低血圧が眠る直前よりも高いタイプです。
2回目は就寝直前です。どちらも、1~2分安静後の測定が望ましく、直前の飲酒、喫煙、カフェイン摂取後は控えた方がよいでしょう

管理栄養士より
減塩は当たり前! 次の一手!?≫
血圧を下げるといえ「塩分を減らす」いわずもがなです。では次の一手は?
カリウムをしっかり取ることです。カリウムは体内の余分な成分(ナトリウム)を体の外へ排出することによって血圧を下げることが分かっています。
カリウムが多い食品は「野菜」「海藻」などです。
野菜の1日の目標は350gですが、20歳以上の野菜の平均摂取量は約290gです。全体平均でみるとあと少し野菜類が足りていないようです。
まずは野菜類を小鉢1つ分、またはパック1つ分増やしてみてはいかがでしょうか?
朝食にトマトを1個や昼食にお浸しを1品追加など出来るところから取り入れてみましょう。
但し、腎臓が悪い方はカリウムの取りすぎはオススメしません。

放射線技師
≪心臓の大きさは胸部レントゲン検査で確認できます!≫
普段みることのできない心臓の大きさはレントゲンを撮影することによって目で確認することができ、心胸郭比(胸郭の横幅と心臓の横幅の比率)が50%以下なら正常と診断されます。
必ずしも50%以下が正常ということではなく、普段の心胸郭比が40%の人が49%になっていれば50%以下ですが拡大していると診断されることがあります。
胸部レントゲン検査の被ばくを気にする方がいらっしゃいますが、被ばく量はごく微量です。数値でいえば約0.05msvです。比較対象でいうと飛行機に乗って東京からニューヨークを往復するのに宇宙線とよばれる自然放射線により約0.2msv被ばくしています。飛行機に乗るだけで被ばくしているのは驚きですが、この旅行間の被ばくの数倍低い値なのです。

みどりの風第26号(2017年5月発刊)記事より

メニュー