第12回みどり病院リハビリ健康教室のお知らせ『クローズアップ「足」~足下を見直してバランスを高めよう~ 』


2019年12月7日(土)第12 回リハビリ健康教室を開催致します。

今回のテーマは、『 クローズアップ「足」 ~足下を見直してバランスを高めよう~ 』です。
高齢化が進むわが国では、介護を必要とする高齢の方が増加しています。転倒・骨折は脳卒中や認知症とともに、高齢者が要介護・寝たきり状態となる主な原因の一つとされています。皆様の中にも、ふらついてバランスを崩し、転びそうになった経験をお持ちの方も多いと思います。今回は、高齢者の足部に着目し、講義や体力測定を通して、ご自身の足の状態やバランス能力について知っていただこうと思います。

当院の理学療法士が「バランス」についての話や自宅でできる健康体操を行います。加えて参加される皆さんの体力測定(転倒予防に重要な、バランス・下肢筋力・足部の変形チェック等)を行います。
皆さんのご参加をお待ちしています。

日時:2019年12月7日(土)13:30~15:30
場所:みどり病院 4F 会議室・リハビリ室
対象:地域住民の方々(先着30名)
参加費:無料
申込方法:お電話または申込用紙にてお申し込みください。
※申込用紙は1F受付やリハビリ室、院内掲示板などに配置しております。
TEL:078-928-1700 (担当:リハビリテーション科 中野)

メニュー