就職説明会開催報告

事務局

平素はみどり病院ホームページのブログ記事をお読みいただきありがとうございます。
今回の事務局記事は先月2月3日に開催しました「みどり病院就職説明会」の開催報告をさせて頂きます。

一昨年の9月に第1回の就職説明会を開催してから今回で3回目の開催となりました。
過去2回は当院で就職説明会を開催するのが初めてということもあり、職員にその目的や主旨を理解してもらうことやそもそも就職説明会で誰が誰に何をするの?参加者は本当にくるの??というところからのスタートでした。
今回は過去2回の反省やホームページの反応なども踏まえ、スケジュール的にも余裕をもって準備しました。
プログラム面では過去2回の反省点から参加者の方と当院職員が会話をする機会を増やしたいということがあり、今回は参加者の方と職員が一緒にお弁当を食べる昼食会を企画しました。
その様子も掲載しておりますが、参加者とスタッフが同職種になるように席も配置できましたので昼食会といっても濃い内容のお話ができたようです。
その後の個別相談会では実際に採用面接を希望される方もおられ、盛況で終えることができたのではないかと感じております。
以下に参加者の方のアンケートの一部を掲載しますので今後参加を検討されておられる方は参考にして頂ければと思います。

看護師
「初めての転職で現在育児休暇中のためブランクもあり緊張と不安でいっぱいでしたが今回参加させていただき気持ちが和らぎました。」
「病棟の看護師さんと直接お話ができて雰囲気や仕事の内容がよく理解できた」

理学療法士
「雰囲気がとてもよく職員の方々のコミュニケーションが上手く取れている印象」
「病院ホームページで感じた期待が実際にみてみると期待以上で志望する想いが強くなった」

言語聴覚士
「院内を移動する際や部署にお邪魔した際にどの方も挨拶や声かけを穏やかにして下さりとてもアットホームな雰囲気の印象を受けました」

薬剤師
「薬剤師の方から直接お話を伺う事ができ、とても有意義な時間でした」
「カンファレンスに参加し医師と意見交換をするなど医療に大きく関われる話を聞き、ここなら色々な事を勉強し自身の成長もできると感じました」

診療放射線技師
「懇切丁寧に説明をしてもらい、志望する気持ちが強くなった」

以上アンケートの一部をご紹介しましたが、他にも非常に有難いご意見をたくさん頂戴しました。
これを励みにして次回は更に充実したものを目指し、参加した方々に「参加して良かった」と感じて頂けるような会にしたいとスタッフ一同取り組んでいきますのでご期待下さい。

メニュー