新米広報担当の院内広報プロジェクト2

事務局


皆様こんにちは。
広報担当の坂本です。

早速ですが、「2017年5月 みどり病院広報誌“みどりの風”リニューアルします」。
昨年12月に広報委員会で、リニューアルの企画を提案し、5月発行に向け只今制作中です。

発行月を2月冬号、5月春号、8月夏号、11月秋号に決め、制作から発行までの流れを決定しました。
発行月の約2か月半前に広報委員会でテーマや内容、記事の担当者を決定します。
発行月の1か月前にはすべての記事の提出が完了し、校正を行います。
発行月の2週間前には印刷を発注し、地域の医療機関や各種施設へ郵送、お持ち帰り頂けるように病院内や関連施設に設置します。

現在のページ数は、4ページ(A4サイズ4面 A3二つ折りの両面)でしたが8ページ(A4サイズ8面 A3二つ折り両面中綴じ)に増やし、コーナーを4つ増やしました。
1つ目は、医療についてテーマを選択し、そのテーマに対し5~6名の専門職員がそれぞれの視点で、分かりやすく解説し皆様の健康管理に役立つ情報等をお伝えします。
今回は、循環器内科医、看護師、薬剤師、放射線技師、管理栄養士の5名に担当して頂きます。
2つ目は、みどり病院が提供できる医療や取り組み等をご紹介します。
ホームページに各部署から毎月掲載しているブログ記事を元に制作します。
今回は放射線科の記事を参考に、放射線科に協力してもらいながら制作します。
3つ目は、ブログ記事の閲覧数ランキングTop3を発表します。
ホームページとfacebookの2つの部門に分け、投稿日から28日間の閲覧数で順位を決めていきます。
対象の記事は、発行月の3か月~5か月前に投稿した記事です。
4つ目は、近隣の店舗(飲食店など)をご紹介させていただきます。
計4つのコーナーを増やしました。

また、表紙を当院の写真や地域の方々との写真(※表紙モデル募集!当院職員と表紙を飾ってみませんか?)、裏表紙は関連施設のみどり保育園の園児や、老健みどりの丘の利用者様が書かれた絵を飾ることになりました。
そして、今回のリニューアルを機に“すべての職員が広報誌の制作に関わる”広報誌にしていきたいと思います。

今後のみどり病院広報誌“みどりの風”にご期待ください。
また、ご意見やご要望などがございましたら、お気軽にお声かけください。

…そして
院内広報プロジェクト 院内掲示板のその後
前回、院内掲示板についての企画をご紹介させていただきました(http://midori-hp.or.jp/secretariat-blog/pr_projects_1/)。
その後、上司から広報担当専用の受領印を作成しようか、と声をかけていただき、只今発注中です。
今後は、広報担当専用の受領印を捺印された掲示物が掲示されるようになります。
また、管理しやすいようにハンコの下には手書きの管理番号を付けます(例17-1(西暦二桁-連番))。
当院に来られた際は、掲示板は勿論ですが右下のハンコをチラッと見てください!!?

上司からサポートを頂きながらの(仕事増やして、すみません。)院内広報プロジェクトですが、まだまだ企画があります。
また、ご報告させていただきます!

メニュー