その笑顔に癒されます~Mさんのこと~

ホープ/希の丘

20160930_visitingcare-hope_01
Mさんはオープン初日から、希の丘に入居されました。
正直、私たちがお世話させて頂いて大丈夫かな?と不安ばかりでしたが、まだ入居者様が少ないうちはマンツーマンで関わることが出来るということで生活が始まりました。

まずMさんを知るためご自身からお話しを伺おうとしましたがなかなか掴めません。
アセスメントシートを参考に、スタッフと話し合いを重ねながらMさんへ関わることとなりました。
そのうちに娘様から色々お話しを伺い、たくさんヒントを頂き、次はああしてみよう!次はこうしてみよう!とMさんへの関わりを続けました。
「おはようございます」と敬礼すると、同じように応えて下さいます。
お年とともに身長も縮まれ、お痩せになられていますが、昔鉄工所で鍛えられた握力はまだまだ衰えておられず、手をギュッと掴まれるとなかなか痛いです…。
顔を覗くとニヤッと笑っておられます。
痛さも吹っ飛びこちらも笑顔になります。

ホームでの生活も2ヶ月が経ちました。
現在は15名がご入居頂き、なんとなく1日がゆっくり流れ、お一人お一人の性格やお好きなことなど少しずつわかってきたように思います。
まだまだ至らぬ私たちスタッフですが、これからも皆様に支えられながら頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

20160930_visitingcare-hope_02

メニュー