祝100歳、Yさんのこと

ホープ/希の丘

百寿のお祝い

今年6月9日にYさんは100歳を迎えられました。
去年のブログに載っていた通り、奥様と共にお誕生日をお祝いすることができました。
奥様は誕生会の間、ピンクのちゃんちゃんこを着たYさんの横でピンクのカチューシャを着け、ほぼ傾眠されておられましたが…(笑)
ホームがスタートして初めての100歳を祝う会。
居室担当を中心に皆で意見を出し合い、ポスター作成、食事のメニュー決め、ピンクのちゃんちゃんこ作り、そしてビデオレター等、スタッフで協力し無事に当日を迎えることができました。

メインはビデオレター。
息子様に昔の写真を持ってきていただき「川の流れのように」の曲に合わせて映像にしました。
歴史を感じる白黒写真、小さな子供のころから軍服で馬に乗っている写真、結婚式の写真、と最初に見たスタッフは大騒ぎ!
Yさんは男前、奥様は美人、とてもお似合いの2人ですね。

お食事はお寿司。
Yさんは大好きなマグロとハマチの2種盛りを召し上がられて嬉しそうでした。
お寿司の後は紅白まんじゅう。
いつもはカロリー控えめを気にして皆様におやつを召し上がって頂いていますが、本日は特別!お祝いの会につきおまんじゅう2つ!

皆さんからのメッセージ

お祝いの会のもう一つのメインとして入居者様全員からのお祝いの言葉をいただきました。
普段、皆さんは大きな声を出したり、人前で話されたりする機会はあまりないので「皆さん、ひと言ずつお祝いの言葉をお願いします」とお伝えすると「えー!」と少し緊張気味でしたが、素敵なメッセージをお話してくださいました。
Yさんもお一人ずつに会釈され「ありがとうございます」と応えておられました。
息子様にも会に参加していただいていて、「皆さんに感謝します」と喜んでおられました。
お腹いっぱい、笑顔いっぱいの大盛況でお祝いの会を終えることができました。

最近のYさんは読書好き

Yさんは毎晩遅くまで読書をされます。お気に入りは「葉室麟」。
虫眼鏡を使って読まれます。「あんたも読み!」とスタッフも何人か借していただいております。
お好きなだけ読んでもらいたいとも思う反面、あんまり長く座るとお体にも良くないので…時計を見ながらスタッフは毎晩気を揉んでおります。

ご夫婦仲良く

奥様は時々「私の大好きなおじいちゃん」と言われます。
Yさんも食事の時、おかずを奥様に食べさせてあげたりします。
Yさんの奥様を見る笑顔は本当に優しい表情でスタッフは癒されます。
100歳のお祝いの会を担当させていただき、始めは不安でいっぱいでしたが、チームスタッフの協力のおかげでYさんにも喜んで頂くことができて達成感を味わうことができ、良い経験となりました。
そして何より写真の中のお二人の姿を見ることができて、更にお二人のことが大好きになりました。
いつまでもご夫婦仲良く、そして来年も101歳のお祝いを一緒にさせてくださいね。

メニュー