平成19年に、みどり保育園が現在地に引っ越しするにあたって、いくつかの目標を掲げました。
その一つに「地域に密着した保育園作り」という項目があります。
地域に密着した保育園作りとは何か?と職員と相談の結果、いろいろな理由から中断していた「バザー」を保育園で開催しようと決めました。
十数年前までは、みどり病院待合室などで開催。
入院患者さんや外来患者さん、もしくは職員が来客対象の「バザー」でしたが、みどり保育園で開催するようになってからは、「地域の方々」への案内もできるようになりました。
今年で18回目。
昨年はみどり病院職員駐車場という大きな会場で、グループ職員が一致団結して、「フリーマーケット」として開催いたしました。
季節も寒い冬からさわやかな5月へと変更。
沢山の方が来店して頂きました。
またみどり保育園を巣立って行った児童たちも成長し、率先してバザーのお手伝いをしてくれるようになり、保育士冥利につきます。
最近では、みどり保育園の「バザー」は地域の方々へ根付いてきたかなと感じています。
「今年はバザーいつするんですか?」
「バザーもう終わりましたか?」
「保育園でするのですか?」
と尋ねてくれる電話が毎年増えてきています。
今年は、以前の形態に戻り、「みどり保育園」で開催致します。
バザーの他に、軽食コーナーを設け、「カレーライス」「フランクフルト」も販売いたします。
また園庭には「ゲームコーナー」を設置、子どもさんたちにも楽しんで頂きたいと思います。
どうぞ、保護者・職員の方も、近隣の方もご近所お誘いあわせの上、ご来場下さい。
保育園職員一同お待ちいたしております。