就職説明会 部署紹介Q&A 訪問看護ステーション編

皆さんが聞きたいと思うこと、よくある質問をQ&A形式でまとめ、部署紹介をします。

今回は訪問看護ステーションチームの紹介です

 

みどり訪問看護ステーションの紹介をさせて頂きます。

みどり訪看は看護師:10名、理学療法士:1名、事務:1名

ケアクラブにケアマネジャー:1名

の13名で構成されています。

常勤、パート(フルタイムパート、時短パート)働き方も様々です。

そしてみどり訪問看護ステーションでは『暮らしに笑顔を!』をモットーに

利用者様も御家族様も日々の暮らしの中で笑顔で過ごせるようにサポートさせていただいています。


Q1: 入職1年目スタッフの「入職前に勉強しておくと良いこと」

A: 今までの経験がすべて役立ちます。

クリニック経験しかない。経験した事のない分野がある。不安な事はたくさんあると思いますが、

入職してから経験し学んでいく事が多いです。

なので、新卒入職であっても入職してから一緒に学んでいきましょう。

 

Q2:入職後、独り立ちするまでのフローチャート

A: 入職後は先輩との同行訪問からの開始です。

慣れるまで色々な先輩と一緒にたくさんの利用者様のお宅を訪問させてもらいます。

*期間はその人個人によって異なります。

不安が残ったまま1人で訪問させることはありませんので安心して下さい。

行き慣れてきた利用者宅へ1人で訪問します。

2,3人担当利用者様を受け持つ。

徐々に担当利用者様が増えていく。

 

*初めての処置や初めての利用者様宅への訪問はその都度、同行訪問してもらえます。

久しぶりの訪問も不安があれば、再度同行訪問しますので心配なく訪問できますよ。

そしてみどり訪問看護ステーションでは『暮らしに笑顔を!』をモットーに

利用者様も御家族様も日々の暮らしの中で笑顔で過ごせるようにサポートさせていただいています。

Q3: 1日に何件ぐらいの訪問がありますか?

A: 午前中2件、午後2件ぐらいが多いですが、訪問先が遠方であったり、処置が多ければ1件になることもあります。

近所で短時間の訪問であれば3件行く事もありますので、1日2~5件、訪問させてもらっています。

 

Q4: 訪問先ではどんな事をしていますか?

A: 利用者様の疾患は様々なので色々な事をします。

状態観察、内服確認、内服管理、清拭、更衣、陰部洗浄、オムツ交換、浣腸、摘便、ストマ管理、

入浴介助、創処置、褥瘡処置、足浴、マッサージ、体操、吸引、注入、移乗介助、カテーテル管理、点滴、採血、爪切りなどなどです。

Q5: みどり訪問看護ステーションの雰囲気はどうですか?

A: 笑顔が多く、明るい職場です。

利用者様、御家族様に『暮らしに笑顔を!』を提供しているので私たちも日々、楽しく元気に訪問させてもらっています。

事務所では仕事やプライベート、何でも話せる雰囲気で笑い声がたえません。

一度、みどり訪問看護ステーションを覗きにきてください♪