就職説明会 部署紹介Q&A 薬剤科編

 

皆さんが聞きたいと思うこと、よくある質問をQ&A形式でまとめ、部署紹介をします。

今回は薬剤科チームの紹介です

 

Q1, 入職一年目スタッフの「入職前に勉強しておくと良いこと」は?

A1、 基本的に、入職後に順次勉強出来ますので心配ありません。

あえてあげるとしたら「コミュニケーションスキル」

循環器・消化器・呼吸器・膠原病などの専門医が多く在籍していますので

興味のある分野から勉強しておくのも良いと思います。

 

Q2, 入職後、独り立ちするまでの道のりは?

A2、 薬剤師としての経験年数も考慮し個々のレベルに合わせて教育を行いますが

一般的に、以下のようなスケジュールで教育を行っています。

 

Q3、 薬剤科のスタッフは何人いますか?

A3、 常勤薬剤師が6名、非常勤薬剤師が4名、医療クラークが1名

 

Q4、 薬剤科ではどんな仕事をしているのですか?

A4、 主な仕事として、調剤業務、注射業務、高カロリー輸液や抗がん剤の混注業務、

病棟業務、薬品管理業務があります。〈/P〉

それぞれ担当がありますが、ローテーションで業務を分担しています。

又それ以外にも、チーム医療や各種委員会にも関わっています。

地域連携(薬薬連携)にも力を入れており、心不全患者を対象に活動を始めております。

 

Q5、 勤務体制は?休暇の取り方は?

A5、 常勤の場合は、週5日+土曜日半日勤務で、日曜日はお休みです。

基本、週休2日になるように、月に2~4回程度半日休暇が取れます。

祝日は午前中のみ交代で出勤しています。

 

Q6、 急な体調不良時も休みを取れますか?

A6、 もちろん

小さな子どもさんがおられる子育て真っ只中の薬剤師も多いので、

子どもの体調不良等の急遽の休みにも柔軟に対応しています。

スタッフ間の理解もあり、休みを取りやすい職場です。

 

Q7、 病棟業務はどんなことをしていますか?

A7、 各病棟で細かい違いはありますが、主な仕事には

「患者への初回面談や配薬」

「Dr、Nsからの問い合わせ対応」

「注射薬の配合変化の確認」

「内服処方の確認」

「Drへの処方提案」などがあります。

他の様々な職種のスタッフとコミュニケーションが取れるのでなかなか楽しい仕事です。