就職説明会 部署紹介Q&A 外来編

 

皆さんが聞きたいと思うこと、よくある質問をQ&A形式でまとめ、部署紹介をします。

今回は外来チームの紹介です

 

 

外来のスタッフ構成は、看護師16名、看護助手1名、クラーク7名の計24名です。

私たち外来スタッフのモットーは、「いつでも患者様の心に寄り添う医療と看護」です。

患者様お一人お一人に対して“笑顔・声かけ・目配り・心配り”を大切にし、

丁寧な対応を心掛けています。

 

Q1. 入職1年目のスタッフの「入職前に勉強しておくと良いこと」は?
A1. 看護師 :そんなに構えなくて大丈夫!

入職してからゆっくり覚えていきましょう♪

クラーク:パソコンを使うのでタイピング。

医療用語などは入職してから学べるので大丈夫です♪

外来スタッフの共通することは「外来は病院の顔」なので、笑顔が一番大切!

 

 

Q2. 入職後、独り立ちするまでの流れは?

A2. 看護師 :プリセプターがつくので、マイペースに様々な仕事をクリアしていきましょう!

クラーク:独り立ちするまでは先輩クラークと2人で診察介助につくので安心してくださいね。

就業時間内にしっかり勉強時間を確保しているので、復習・予習もばっちりできます。

 

 

Q3. 外来の雰囲気は?

A3. ママさんスタッフが多く、落ち着いています。

分からないことは業務のことでも私生活のことでも、気兼ねなく聞くことが出来ます。

 

 

Q4. 外来の「ここが良い!」というポイントは?

A4. みんな仲良くなんでも聞きやすい雰囲気なので、すぐに打ちとけることができます。

ママさんスタッフが多いので、お子さんの体調不良などでの急な欠勤にも理解があり、みんなでフォローし合っています。