オンライン活用のススメ

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客から、新型コロナウィルス感染が疑われる患者が確認されたのが2020年2月。第7波を迎えている2022年10月現在、兵庫県の感染者数累計は1,032,191人(10/22現在)に及んでいます。withコロナによる新しい生活様式にも徐々に慣れてきたという人も多いのではないでしょうか。

私自身、よく集っていた近くの知人とは少し疎遠になってしまいましたが、逆に、Zoom ・Skype・LINE、etc…オンラインコミュニケーションツールの充実と必要性に後押しされ、遠くの知人との距離は逆に随分縮まった気がします。また、在宅勤務の方もPC・インターネットの活用が必須となっている現状も有ります。

さらに、コロナ禍という先が見えない事態に不安や戸惑いも多い中、実感した「良い変化」があると感じている人が75%を超えているというデーターもありました。買い物・コミュニケーション・外出・趣味・食事などの項目でインターネットの活躍が顕著です。

みどり病院でも、ワクチン接種のご予約等はホームページからオンラインで行っていただけます。24時間活用でき、待ち時間もありません。

また、新型コロナ感染症陽性が確認された方に対して、この度『登録支援センター』の運用が始まりました。65歳以上・入院が必要な人・重症化リスクが高い人・妊婦以外の若年軽傷者が対象です。その場で渡されたチラシに従って、自分でインターネットや電話で住所地に応じたセンターに登録してもらうこととなりました。

みどり病院に来院される患者様はご年配の方が多いです。PC・スマホ・インターネットの活用が不得手だと困惑される声もよく聞いています。

『必要は成功の母』といわれますが、惑わされるだけでなく、利用する立場にチャレンジしてはみてはいかがでしょうか。意外とシンプルで楽しい世界が待っているかもしれません。困ったことがあれば、受付でもご相談ください。

もちろん従来通り、待合でのこと、保健関係のこと、お支払いのこと等どんな些細なことでもお気軽にお声かけください。