「クリスマス会、楽しかったね♪」

楽しかった須磨水族園の遠足も無事に終わり、後はみどり保育園年内最後の行事、クリスマス会です♪

少しずつ手遊び歌やふれあい体操の練習をし始めたり、クリスマスの絵本を見たり…と、

クリスマス会が始まるのを、みんなで楽しみにしていました。

また、クリスマスプレゼントの話になると、1、2歳の子どもたちは「しんごうがいい~」

「アンパンマンがいい~」と欲しいプレゼントを話す子もいます。

 

そしてついにクリスマス会、当日!

朝から「今日、クリスマス会♡」「サンタさん、くるの?」とニコニコで登園してきた子どもたち。

みんなでおやつを食べて、クリスマス会の会場に移動して、スタート!

 

最初は歌の発表。

今までで各クラスの好きな歌をみんなで歌います。

「だんご だんご」

「くり と くり」

「どんぐりぼうやが たんけん」

「とんとんとんとんひげじいさん~X’mas バージョン~」です。

 

お母さんたちに見てもらい、ドキドキのスタート…

みんな緊張していましたが、ピアノが始まるとノリノリで身体を動かし、大きな声で歌えていました!

日々の練習の成果を十分発揮でき、お母さんたちに見てもらう事が出来てとても嬉しそうでした♪

その次は親子のふれあい遊びです。この遊びは「おかあさんといっしょ」で放送されている「あそぎゅー」を参考に行いました。

 

宇宙遊泳バージョンと動物バージョンを取り入れ、子ども達と保育士で何回も遊んで練習しました。

そしてついに本番!お父さんやお母さんと一緒にふれあい遊びを楽しみ、子ども達のとっても良い笑顔が見ることが出来ました♪

子ども達はふれあい遊びが大好きなので、ご家庭でも一緒にしてほしいですね。

そして、お母さんたちもハードな動きもありましたが、

最後まで全力で遊んでいただき感謝しています。

 

 

ふれあい遊びをたくさんした後は、保育士からのプレゼント。

子どもたちの大好きな絵本、『ノンタンサンタクロースだよ』をパネルシアターでしました。

椅子に座って見たり、お母さんと一緒に見たり、すごい集中力で釘付けでした♪

ノンタンがサンタさんからプレゼントを貰った後は、子どもたちがプレゼントを貰います♪

プレゼントを貰うときは、みんな少し緊張していましたが、貰った後はニコニコ😊待ちきれなくて早速開けようとする子も…♪

 

25日のクリスマスに、サンタさんからどんなプレゼントが届いたのか、子どもたちからお話してくれるのを楽しみにしてます♪

メニュー