こんにちは。みどり保育園、元施設長の渡辺です。施設長定年退職後も、今も保育士として皆様のお手伝いをしております。私が、みどり保育園に勤続して、30年以上が過ぎました。当時のみどり保育園は院内保育園として運営中。みどり病院の1部署でした。(現在は神戸市認可保育園として(株)メディカルサービスが運営中)
30年、歴史を重ねてきたみどり保育園には、なんと親子三世代にわたり、関わってくれている家族がいらっしゃいます。
祖母:大塚さん(みどりの丘 職員)→母:歩ちゃん(みどり病院 職員)→娘:加保子ちゃん(みどり保育園 在園中)のご家族です。
祖母である看護師の大塚さん(現在はみどりの丘に在職中)は、約30年前の同じ日に私と一緒にみどり病院に入職しました。大塚さんには当時3歳児と6か月児の2人の女の子がいらっしゃいました。3歳と6か月のお子さんは同じ日にみどり保育園に入園してきました。私と同期です。
その時の6か月のお子さんが歩ちゃんです。
その歩ちゃん(今でもそう呼ばせてもらってます)は約30年後の現在、みどり病院2階病棟の看護師さんで在職中です。
いわゆる2世看護師さんです。入職、結婚、出産を経てみどり病院で活躍中です。
そして歩ちゃんのお子さんが加保子ちゃん。
加保子ちゃんも6か月の時にみどり保育園に入園してきました。いわゆる2世園児です。私は歩ちゃんと加保子ちゃんの2世代を担当させていただくことになりました。他の保育園ではよくあることですが、みどり保育園では2世代の保育は初めてです。
当時の記憶は定かではありませんが、現在1歳9か月になった加保子ちゃんは、お母さんの歩ちゃんとは正反対で活発で元気いっぱいの女の子です。時々歩ちゃんの代わりに大塚さんもかわいいお孫ちゃんの加保子ちゃんをお迎えに来られます。
30数年前を思い出し昔話にそして歩ちゃんと加保子ちゃんの成長の話や、大塚さん自身も母親から祖母になった感想など共有できるようになりました。そしてこの夏、加保子ちゃんもお姉ちゃんになります。歩ちゃん元気な赤ちゃん産んでね。来年は赤ちゃんもみどり保育園に入園かな。
長年勤務させていただき、年を重ねて心身共に老いてきた私ですが、巣立っていった園児たちが社会に出て就職し、結婚して家庭を築き子供を授かり・・・という話や噂を聞くことを励みにしながら、若い職員たちにエネルギーをもらい、今日も1 歳児の子どもたちと毎日奮闘しています。