秋祭りを満喫!~みんなでたくさん遊んだよ!~

10月14日、みどり保育園で在園児と卒園児を対象にした秋祭りを行いました。
毎年この時期にはバザーを行っていましたが、ここ数年はコロナウイルスの関係で中止にせざるを得ない状況に…。
その中でも、運動遊びや園外保育など子どもたちが楽しい思い出を作れるように、毎年代わりの行事となるものを行ってきており、今年は秋祭りに決定しました。

お祭りにちなんだ制作を行ったり、
お祭りの絵本をたくさん読んだり、始まる前からお祭りモードで楽しみました。

迎えた当日、少し天気が不安定で心配でしたが雨が降ることなく始めることが出来ました。

在園児の子どもたちも全員参加。
行事の時など、人がたくさん居る所は緊張して固まる子も多いですが、今回は親子で参加だったのでお母さんやお父さん、兄姉が一緒でとても安心した様子で楽しんでくれていました。

そして卒園していった子どもたちもたくさん来てくれました。久しぶりに会う子どもたちも多く、最初は照れてモジモジしていた子どもたちも慣れると色々なことを話してくれました♪

軽食はホットドッグ、チョコバナナ、ジュース
ゲームコーナーはヨーヨー釣り、お菓子つかみ、など色々な催し物を行いました。
終わる頃には子どもたちの両手にはヨーヨーやお菓子などたくさんの物でいっぱい♪

楽しそうに参加する姿が見られて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
短い時間での開催でしたが、たくさんのご参加ありがとうございました。

次の行事はクリスマス会になります。
子どもたちと一緒に楽しい会が出来るように頑張ります。