
はじめまして。
今年度よりみどり保育園の職員となり、5ヶ月が経ちました。
以前勤めていた園では、私が働き始めて1年目ということもあり、日々の書類や行事に追われ、心に余裕を持てず、自分が大切にしたい保育が見えなくなってしまった時期がありました。
一人ひとりの子どもともっと丁寧に関わりたい、楽しいと思える保育をしたいという思いから、転職を決意しました。
みどり保育園に入職してからは、職員の皆さんがあたたかく迎え入れてくださり、安心して毎日を過ごしています。少人数での保育の中で、子どもたち一人ひとりとゆったり関わる時間があることは、私にとって本当にありがたく、やりがいを感じる日々です。
初めて1歳児クラスの担任をさせていただき、不安もたくさんありましたが、子どもたちの明るい笑顔や少しずつ成長していく姿に日々元気をもらっています。泣いていた子が笑顔で手を伸ばしてくれた時、言葉を嬉しそうに真似してくれた時、「できたね!」と一緒に喜び合えた時…そんな姿に日々励まされ、癒されています。
保護者の方との連絡ノートや送迎時の会話を通して、園での様子をお伝えしたり、ご家庭での姿を教えていただいたりと、子どもたちの成長を一緒に見守っていけることが嬉しく、あたたかい気持ちになります。
まだまだ学ぶことばかりの毎日ですが、職員の皆さんに支えていただきながら、子どもたちと一緒に私自身も成長していけたらと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。