今日もスタッフ全員で一人一人の患者様を支えます!〜2階病棟、ある日のタイムスケジュール〜

こんにちは。みどり病院2階病棟看護師です。今日は私の日勤のタイムスケジュールをご紹介したいと思います。

8:20

出社。定時の10分前位に出社し、1日の準備をします。
担当患者様の情報収集、必要事項の確認などを行います。余裕をもって勤務が開始できるように事前準備は大事です。
さあモチベーション上げて頑張っていきましょう。

8:30

勤務開始です。全体の朝礼から始まり、夜勤で起きたことや本日の検査、医者と家族の話し合いなどの予定などを全員で共有する時間になります。また、全体の連絡事項などもこの時に行われます。朝礼が終わってから、夜勤者から申し送りがあり、受け持ち患者様の情報漏れが無いように、必要なことはメモをとるようにしています。

また毎週月曜日は病院全体で朝礼を行っております。Zoomを使って1週間の予定や先生たちからの注意事項、病院の運営についてなど話し合いが行われております。またその時間でその週の担当病棟の紹介を行い全員が各病棟や検査などがどのような仕事を行っているかを理解するための時間が割り当てられています。

9:00

申し送りが終われば、その日の出勤者で点滴の準備を行い、ミスがないように複数人でチェックを行います。そのあと、担当患者様のバイタル測定、検査出し、点滴投与などを行います。自分の業務がひと段落ついてからは、他の看護師さん、助手さんと一緒に患者様のオムツ交換や身体拭きをさせていただきます。スタッフみんなで協力し、患者様の保清をします。

毎週日曜日には褥瘡がある方のチェックを行い、次の日の月曜日に先生や薬剤師、栄養科、リハビリを含めた褥瘡回診を行っております。一人ひとりの患者様に合わせた処置や栄養状態の確認、食事のことや、体位交換のときの工夫などを話し合っています。

また看護助手さんがお風呂に入れてくれるので、お風呂介助の準備を行ったりもしています。助手さんにはいつも感謝しております。いつしか気付いたら黙ってやってくれている、以心伝心といいますか。ほんとうにありがとうございます。

11:00

個々の患者さんの申し送り。大体が10分ほどで終わるときもありますが、話し合いによっては30分以上かかることもあります。話し合う内容につきましては、患者様の情報共有、新規患者の情報共有、退院支援が必要な患者様について、看護師、MSW、リハビリが集まり話し合いをします。

また明日の退院のチェック(診療情報提供書・看護サマリー)確認を行い漏れがないように全員で確認を行います。抑制帯やセンサーマット類の不必要な状態の方は除去していき患者様の負担や行動制限が少しでも軽減できるように評価していきます。

また必要度のチェック(評価時間・処置・酸素の開始や中止)取りこぼしがないか、コスト面についても重要です。患者様の周辺環境は十人十色です。患者様の希望に沿った退院後の生活が実現できるようにカンファレンスは欠かせません。

12:00

その日の出勤者でペアを組み、各自交代で1時間ずつ休憩時間があります。
当院では希望者にはお弁当があり、野菜やお肉、魚などバランスよくとることができます。
朝に少し起きるのが遅くなってしまった。という日でも通勤途中コンビニにも寄らなくて済むというありがたいことです。
ペアを組んでいる理由は、各部屋持ちの情報を共有しミスを少なくする工夫、相談などもしやすくするために行い始めました。

13:30

院長回診(毎週水曜日)が行われます。院長先生を筆頭に全ての医師、リハビリスタッフ、栄養士、薬剤師、看護師が集まり各病室を回ります。2階病棟では循環器疾患の患者様が多いので、心臓の状態を確認するために聴診器で心音を聞くことがあります。またその患者様の状態について受け持ち看護師が経過を説明して、より患者様に寄り添いながら看護、介護に取り組めるようにしております。

毎週金曜日には、循環器の勉強会が行われ、専門の先生が心電図や患者様の経過を元に看護師のスキルアップのため、より詳しい内容の勉強に取り組んでおります。またその時に分からない事を質問すれば分かりやすく詳しく教えてくださいます。

14:00

担当患者様の午後のバイタル測定にまわります。お変わりはないか確認を行います。
褥瘡がある方や、自分で寝がえりができない患者様には体位交換を行い褥瘡予防を行います。またお昼のお薬が抜けていないかの確認を必ず行い、ミスがないように心掛けています。
お薬には飲み薬だけでなく貼り薬もあるためこの時間に貼り薬の交換も行っております。

16:00

受け持ち患者様の情報をその日のリーダー看護師に申し送りを行います。その申し送った内容が夜勤の看護師に行くため、事細かにその日1日の情報を送ります。夜勤者は日勤に比べて人数が少ないため、状態の変化や、お薬の変更、食事、リハビリなど少しでも変わったことがあれば必ず伝えています。
申し送りが終わった後は、助手さんと一緒に患者様のオムツ交換及び体位交換を行っています。その時にも患者様の変化を見逃さないように声をかけながら2人でペアを組み行います。

16:45

毎週月曜日にカテーテル検査のカンファレンスがあります。当院では火曜日、水曜日、木曜日にCAGやアブレーション手術が行われるため、患者様の情報共有やどのように医師が行うのか時間の情報共有を行います。
このカンファレンスに参加すると、少しだけレベルアップ、知識アップしますので達成感を味わうことが出来ます。

17:00

退勤です。スタッフに元気に挨拶し、その日の労をねぎらいます。