子育てナース奮闘中! ~一期一会、出会いを大切に~

4月より非常勤勤務として入職しました。
以前は回復期病棟にて常勤で勤務していましたが、子育てもあり勤務形態を変更しました。15年間同じ病院に勤めていた私にとって転職はドキドキでしかありませんでした。
消化器外科・整形外科の経験もなかったため不安も大きかったです。

実際に働き始めると経験のない検査や処置ばかりで緊張しクタクタの毎日でした。
しかしその都度、先輩方から丁寧に教えて頂けるので不安も少しずつなくなってきています。
日々の業務ではチーム体制をとっていて、わからない時や相談したい時の相手が決まっているので声を掛けやすいです。
また消化器カンファレンス等でDr.から直接教えていただける機会があり、とても貴重な時間だと感じています。

3階病棟は非常勤のスタッフも多く、同じママさんナースも多いので相談しやすい環境です。休憩中は子育ての話で盛り上がることもあります。
今までと全く違う職場で働き始めることはとても勇気のいることですが、この職場に入職してよかったです。
みどり病院の看護師としてまだまだ未熟な部分はありますが、回復期病棟での経験を活かし、在宅復帰に向け患者さん・ご家族が安心して退院できるように看護を提供していきたいと思います。家族のように何でも相談してもらえる看護師を目指したいです。
コロナで面会も出来ず、患者さんはご家族に会えず不安で、ご家族は患者さんの状況を知れず不安だと思います。来院時には日々の患者さんの状態をしっかり伝えられるようにし、少しでも安心に繋がればと考えています。

「一期一会」
私の好きな言葉です。
ここに来なければ出会えなかった出会いがたくさんあります。
素晴らしい出会いに感謝し、日々頑張っていきたいと思います。

メニュー