より安全で優しい看護を目指したい~患者さんからの「ありがとう」が元気の源です~

みなさんこんにちは。
私は、社会人で看護学校に入学し、今年3月に学校を卒業、4月より看護師としてみどり病院に入職しました。

子どもがいるため、ライフワークバランスがとれるところで働きたいと思い、ママさんナースが多く地域に密着した医療で評判の良いみどり病院に応募し、無事入職が決まりました。しかし、入職当時は仕事と子育ての両立ができるか不安だったことを覚えています。
実際に数か月働く中で、看護師の先輩や他の部署の職員の方々が仕事に対する丁寧な指導や優しい言葉がけだけでなく、子育てのことも気にかけてくださり、大変嬉しく励みになりました。

コロナ禍で学生生活を送り、看護実習がほとんどない状態での入職でしたが、現場で1から丁寧に教えて頂き、困ったときはいつでも優しく手を差し伸べ指導していただけて、安心して仕事を続けることができています。そのため、日々のちょっとした疑問でも気軽に相談、解決でき、患者さんに安全な看護業務を行うことが出来ています。また、仕事のことだけでなく、子育てはじめプライベートに関する温かいアドバイスをもらえて、頼れるママさんナースの先輩方には、いつも感謝しています。

働く上で患者さんに対する対応や、スタッフ同士の声のかけ方、1日を通してのスムーズかつ思いやりのある業務の仕方など尊敬できる先輩方が沢山いらっしゃいます。今の自分では出来ない対応や思考を身近に感じることができ、日々刺激を受け成長していけていることを実際に感じることが出来ています。

まだまだ慣れないこと、出来ないことが多く焦ってしまうこともありますが、働き始めて患者さんから「ありがとう」と言ってもらえるたびに私自身元気をもらえることが多くあります。そんな患者さんに安全で優しい看護が提供できるよう、常に学ぶ姿勢を忘れず成長できたらいいなと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いします。