看護部長就任のご挨拶

長きにわたり看護部を牽引されてきました丸山看護部長からバトンを渡され、この度2023年4月より看護部長に就任することになりました。これまで築きあげられたことを引継ぎ、病院理念のもと地域の医療環境づくりに貢献できるよう努めて参りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

みどり病院は、循環器・消化器・呼吸器・透析領域を担う地域に根ざした急性期病院です。患者さまは殆ど近隣の方で、急性期医療から在宅療養支援まで、多職種と連携しながらチーム医療を提供し、住み慣れた地域で暮らし続けられるよう支援をしています。

看護部が目指す看護は、患者さま一人一人の最善を考え、患者さまやご家族の思いに寄り添い、誠実な心のこもった看護をすることで、患者さまに「心温まる看護」を提供し続けることです。

当院で働く看護師に活き活きと働き続けてもらうために、看護部は新人教育・ラダー別研修・院内外研修・管理研修などキャリアアップを支援する教育体制を整えています。看護を通じ感性豊かな人間性を育み、成長していけるようサポートします。また、「おたがいさま」精神を持って、看護師同士で支え合い、いきいきと働き続けられる環境づくりに努めて参りたいと考えております。

看護するなかで患者さまから学ぶことが多くあります。患者さまにとっても、看護師にとっても「倫に学び、倫に支えあう」をモットーに「倫に成長」できる看護部を目指します。

みどり病院 看護部長
廣嶋 範子