新入職者歓迎会

20161107_nursing_department_01
今年度2回目の歓迎会を行いました。
毎年4月と10月に開催しています。
今回の対象者は、20名で各部署の先輩たちがまず入職の人を紹介して、入職者に一言発言してもらいました。
少しずつですが、慣れてきている感じが伝わってきました。
日々緊張だとは思いますが、笑顔を忘れないで業務に携わってほしいと思っています。

私の好きなことわざ「笑う門には福来る」笑うことは、心と身体に最高の健康法とも言われており、笑うことでパワーをもらい元気になり、また笑顔は人の心と肌にハリとツヤをもたらします。

入職オリエンテーションで私は新入職の人に「鏡を見て笑ってみましょう」「笑顔は無料のサービス」「笑顔は患者さんの唯一の癒し」と伝えています。
私たちが辛そうな顔をしていれば、患者さんも辛い気持ちになってしまいます。
仕事柄無理に笑うこともあるでしょう。
そのうちにだんだん楽しい気持ちになることもあります。
ストレスがたまっている時こそ笑顔を意識してはいかがでしょうか?
また、身近な人との円満な人間関係があってこそ気持ちよく笑えます。
職場の仲間と笑い合える環境を皆、望んでいます。
たとえば上司から、先輩から注意を受けてもめげないでほしい、へこたれない人になるためにも「笑い」で乗り越えてほしいと思っています。
仕事に慣れていけば頼られる存在になっていきます。
精神的にも強くなっていきます。
まずは、1年を目途に仲間と一緒に歩んでいきましょう。
歓迎会はそんな思いで開催しています。

20161107_nursing_department_02