スポーツ観戦で心も体もリフレッシュ!!ストレス解消の大切な時間

こんにちは。みどり病院看護師2年目のTです。

先輩方に日々助けてもらいながら、外来や内視鏡室で楽しく働いています。
患者さんにも職員にも笑顔であいさつを心掛けて働いています。

みなさんは「ストレスの発散」どのように発散していますか?
個々によってストレス発散方法も様々だと思いますが、私のストレス発散を紹介させていただきます。

看護師は人の命と関わる仕事だけに、多くの看護師が何かしらストレスを抱えていると言われています。
私自身も2人の子育てをしながら外来という救急対応が必要なところで働いているため、
笑顔で落ち着いてをモットーにしつつも、知らず知らずに小さなストレスがたまっているのが現状です。
そこで、私は月1回の仲間とのバレーボールや、子供たちの試合観戦に行き、ストレスを発散しています。
先日は心待ちにしていた「5年間応援し続けてきた小学校最後の試合」の観戦しに行ってきました。

小学校2年生のときに入団し4年間厳しい練習に耐え抜き泣き虫だった我が子が
6年生になり主将に選ばれました。
うまくなりたい!好き!の気持ちをずっと持ち続けて練習を頑張ってきました。
そして最後まで仲間を引っ張ることができるのか・・・ドキドキしながらの観戦でした。
応援しているときは同じチームの保護者さん皆と一丸になって応援します。
応援に集中し夢中になって声援している時は、本当に楽しいです。

結果!!!優勝することができました^-^

指導者さんからの抱擁、ガッツポーズを見たときに、なんとも言えない感動がこみ上げてきて、
明日からも頑張ろう!子育ても仕事も頑張ろう!と思えます。

皆さんも好きなことをみつけて休日に楽しんでみてはいかがでしょうか?ストレスをためすぎず、上手に発散させて、心のバランスをほどよく整えていき、皆さんにとって日々を楽しく過ごせますように。

みどり病院では定期的にストレスチェックを全職員さん対象に実施しています。個人のメンタル不調の低減させること、職場環境の改善につなげ、働きやすい環境作りに力をいれています。

ご興味ある方、みどり病院で一緒に働いてみませんか? お待ちしてます♪