
みどり病院では、このたびMRI装置のシステム更新を行いました。
長年使用してきた装置を、より快適で安全にご利用いただけるよう、システムや検査ベッドなどを一新しています。
★システムアップデートでより高画質に

今回の更新では、0.4テスラのオープン型磁石はそのままに、画像処理システムや操作機器、検査ベッドを新しいものへ入れ替えました。
大がかりな工事は行わずとも、最新のシステム導入により、これまで以上に鮮明で質の高い画像を得られるようになりました。
高速化ソリューション “IP-RAPID”:医療に必要な情報を素早く提供
画質を維持しながらノイズを低減し、そして撮像時間も短縮する “IP-RAPID” が搭載されました。IP-RAPIDはアンダーサンプリングと繰り返し再構成により画質を維持しながら撮像時間を短縮する高速化技術だそうです。頭部から体幹部、整形など全身の検査に幅広く対応しています。
★さらに快適な検査環境へ

当院のMRIは、元々シングルピラー構造により横が開けたオープンなデザインとなっており、「狭いところが苦手…」という方にも安心して検査を受けていただけます。
今回、導入された新しいベッドは従来と同じくワイドタイプですが、横になったときの安定感と安心感は向上していると思います。システム更新で検査時間も短縮され、快適さと検査精度を共に高いレベルで提供できるようになりました。
★放射線科からひとこと
私たち放射線科では、検査を受けられる方に安心と信頼を感じていただける検査環境づくりを大切にしています。今回のシステム更新を通じて、患者さまにとってよりやさしいMRI検査を提供できるようになりました。
これからも地域のみなさまの健康に貢献できるよう、スタッフ一同努力を続けてまいります。






