就職説明会 休題2

やっと最近秋の気配を感じられるようになってきましたね。

秋と言えば、家の中に鐘撞虫という秋の虫が入り込み、なかなかの音量で夜な夜な鳴かれ

(時々昼間も!)、意外な秋の夜長を体験しました。

 

さて、話は就職説明会です。

この度、第9回目を迎えたわけですが、今までの説明会で参加頂いた方に、

毎回会の終了後、アンケートのご協力を頂いております。

今回はその回答を少しお届けしたいと思います。

参加を迷われている方の参考になれば幸いです。

 

【会の満足度はいかがでしたか?】

とても満足、やや満足…99%

とても不満…1% (ただその他の内容をみるとチェック間違いでは?という疑いが⁉)

もちろん本音も建前もあると思いますが、基本的に来てくれた皆さん、

満足頂いたようです。私たちも嬉しい♪です!

 

【ご意見・ご感想】

「初めての転職で育児休暇中のためブランクもあり、緊張と不安でいっぱいでしたが、

今回参加させて頂き、少し気持ちが和らぎました」

「実際に働いている人の話が聞けて良かったです。」

「実際に院内を見てまわることで雰囲気が伝わり、職種を超えてアットホームな病院だと感じました。」

やはり自分の目で見るのは大事。見たうえで就職希望された方、されなかった方も

もちろんいらっしゃいます。

ですが、どちらにしても「来てよかった」という感想を皆さんにお持ちいただけたようです。

 

 

アンケートの内容もたくさんありますが皆さま真摯にお答えくださいます。

貴重なご意見を提供いただき、我々の糧となっております。

そして、担当スタッフにも毎回アンケートをお願いしていますが、

振り返りや、提案など、もっとこうしたら良いのでは?という返答をびっしり書いてくれます。

準備は大変なこともありますがアンケートを見ると

「ありがたいなぁ」と思い、次回も頑張ろうという気持ちになるのです。

 

様々な方の力で出来上がっている就職説明会です。

皆さまとお会いできることを楽しみにしております。